きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

N様邸 お引渡し式

昨日、長らくお世話になっておりました、栃木県壬生町 N様邸のお引渡しをさせて頂きました。

f0227395_17024881.jpg

外部は杉の腰板をまわし、腰上を漆喰で仕上げています。
瓦にはご主人がこだわり、一文字瓦葺きで、スッキリとした印象です。
f0227395_17025814.jpg

広い縁側では、近所の方とのおしゃべりが長くなりそうです。
中庭は、これから楽しみながら作られるそうです。
f0227395_17091256.jpg


夜にはこんな雰囲気に。
手漉き和紙の障子からの光が、やさしく漏れます。
この和紙は、100年持つそうです。
f0227395_17171863.jpg


リビングの梁は、ご主人がお持ちになっていた古材を使用しています。
益子の民家を解体して運んできたそうです。
フローリングは、ウォールナットを。
腰板はご主人がお持ちだったカバの板を加工し、張らせて頂きました。
社長曰く、この家の木の種類を数えたら、13種類は使用しているとのこと。
f0227395_17165965.jpg
f0227395_17100447.jpg

小屋裏も、物置ではもったいない空間です。

f0227395_17232201.jpg


2階のちょっとした空間は、お孫さんの遊び場になりそうです。

f0227395_17120782.jpg


お母様のお部屋。
サッシは二重サッシししており、床暖房にしているので、
冬は暖かく過ごしていただけると思います。

f0227395_17141168.jpg


6畳のゲストルームの天井は、船底天井に。
天井板はご主人がお持ちだった貴重な銘木板です。
大工さんも、こんな板は見ることが出来ない、と、目を輝かせていました。

f0227395_17105899.jpg


洗面化粧台や鏡枠は、家具屋さんの手創りです。

f0227395_16581705.jpg


まだまだお見せしたい写真が沢山ありますが、
後日、施工写真としてホームページに載せたいと思います。

「夢」を大切にしていらっしゃるご主人と、それを支える素敵な奥様。
最後に、「いろんな施工会社さんもいましたが、
やっぱりオグラさんに頼んで良かったね、と、毎日話していたんですよ」
というお言葉を頂けて、スタッフ一同感無量です。

木、土、草… 自然と共に生きる。
いつまでも健康で、幸せな家庭を築いて頂けますことをお祈りしております。




# by kikorinomise | 2017-10-06 18:37 | 木のお家 | Comments(0)

10月の薪作り中止のお知らせ


【秋の薪作りイベント中止のお知らせ】

春の薪作りのチラシをご覧頂きました皆様へ。

2017年春の薪作りのチラシに、秋の薪作りを10月21・22日の2日間、
行う予定と予告させて頂いておりましたが、原木のある山へと通じる道路が、
工事のため長期間通行止めとなってしまいました。
薪の供給が困難となってしまったため、誠に勝手ではございますが、10月の
薪作りイベントは中止とさせて頂きます。

ご予定して頂いていた皆様には、大変お詫び申し上げます。
今後共、変わらぬお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。





# by kikorinomise | 2017-10-06 16:48 | イベント・講座 | Comments(0)

25周年感謝フェア

9月23日・24日と、25周年感謝フェアを開催いたしました。
イベント当日は、駐車場が満杯になるくらいたくさんのお客様においでいただきました!
お彼岸のお忙しい時期にも関わらずご来店いただき、誠にありがとうございました。


f0227395_14521888.jpg
こちらは製材工場向かいのヒメコ倉庫の屋根の上からとった工場の様子です。
当日は、早朝には雨が降っていましたが8時ごろには止んでくれて、
工場の土場にはたくさんの材料が並びました!

f0227395_11572249.jpg
店も、木工材料半額コーナーやアウトレットコーナーを用意しました!
半額コーナーは特に盛況で、用意していた材料を運ぶカートが足りなくなるくらいでした。


f0227395_14371262.jpg
お昼は、きのこおこわと豚汁をご用意しました。
作ってくださったのは旧舘岩村精舎にあるCafe ポッポのママさんです。
どちらもおいしかったと大好評でした!


2日目には阿久津大工のプレーナーがけ実演や製材工場での製材実演も行われました。
f0227395_16001553.jpg
f0227395_15192971.jpg
プレーナーがけ実演では、みなさんかなり真剣な様子で、
中にはメモをとっている方も!
みなさんの今後の作業の参考になれば幸いです。


f0227395_16082833.jpg
f0227395_16263971.jpg
製材実演も、店からすこし離れた工場で行ったにもかかわらず、多数のお客様にご覧いただきました。
丸太が板になるおもしろさ、感じていただけたでしょうか?


f0227395_17010067.jpg

25年間ご愛顧いただいたみなさまへ少しでもお返しできたら、と思い開催したイベントでしたが、
久しぶりにご来店いただいたお客様や、遠方からお越しくださったお客様などにお会いでき、
逆にみなさまから元気をいただいた2日間でした。
ご来店いただき、誠にありがとうございました!


さて、次のイベントは伐倒製材見学会になります。
現在、キャンセル分を含め、3名程空きがございます。
ご興味がおありの方はメールやお電話等でご連絡くださいませ!
詳しくはホームページをご覧ください。




# by kikorinomise | 2017-09-26 17:28 | イベント・講座 | Comments(0)

オグラ移転 起工式

2年前の9月9日の台風による被害に際しましては、
心よりのご援助を賜わり、誠にありがとうございました。

その後、会社移転の話しが本格化し、関係行政機関の許可も下り、
おかげをもちまして、このたび敷地造成に着手できる運びとなりました。
あの水害の時に頂いた、御厚情は、生涯忘れることができません。
完成まで(平成30年秋)社員一同心を一つにして頑張ります。
よろしく御指導、御鞭撻をお願い致します。

             ㈱オグラ 代表取締役 小椋敏光

f0227395_09374543.jpg

f0227395_09465555.jpg
f0227395_09501690.jpg


# by kikorinomise | 2017-09-21 09:53 | プロジェクトJ速報 | Comments(0)

今週の土日は・・・



きこりの店は、今年の7月29日で開店から25周年を迎えることができました。
支えて下さったみなさまに感謝の気持ちを込めて、
きこりの店25周年感謝フェア
を開催いたします!

日時:
9月23日(土) 10時~17時
9月24日(日)  9時~16時

場所:
きこりの店 および 製材工場




店では、
木工材料の半額コーナーを設けました。
f0227395_18402054.jpg
f0227395_18411010.jpg
この辺、ほぼすべて半額になりますよ169.png
ただ材料は、基本的にお取り置きやお預りはできませんのでご注意ください!
大きな材料をご購入いただく予定の方、たくさんお買い上げいただく予定の方は、
トラックやワゴン車などでお越し下さいね。

他にも水害で傷ついてしまったテーブルや天板、うっかりサイズを間違えて作ってしまった建具など、
アウトレット品として、スタッフが「えー!そんなに安くていいんですかー?!」と
思わず店長に確認してしまったほどお安くしております165.png

また、25周年を記念して、くじもご用意しました。
レジでお買い物して下さった先着100名様限定となります。
1等はなんと、湯ノ花温泉のペア宿泊券です!


工場でも、蔵出しセールと題して、
板材やフローリングなど、かなりお安くなるようです!
当日は天気がよければ、工場の土場などにもずらーっと板材を並べると申しておりました。
プロの大工さんや工務店の方、ご趣味で木工をされる方、新築をご検討中の方など、
みなさまにぴったりな木が見つかるのではないでしょうか?




日曜日には、
9時から 阿久津大工の天板プレ―ナーがけ実演
11時から 製材工場での製材実演
を行います。

9時からの阿久津大工の天板プレーナーがけ実演は、
電気カンナを使った、一枚板の平面出しご覧いただけます。
f0227395_19215142.jpg
無垢材は、まっすぐに見えても反りやねじれなどがあり、平らではありません。
それを裏と表の両面からけずり、真っ直ぐにすることを平面出しといいます。
阿久津大工の熟練の技術をぜひご覧ください!


11時からは製材工場での製材実演です。
今回挽く丸太は栗になります。
f0227395_19251773.jpg
どんな木目がでるんだろう?節はあるのかな?
弊社木材部の渡部の解説で、「丸太を板に挽く」おもしろさを味わってみませんか?





久々のイベント、みなさまにお楽しみいただけるよう、
社員一同、準備を進めております。
みなさまのご来店をお待ちしております!




# by kikorinomise | 2017-09-20 19:40 | イベント・講座 | Comments(0)