人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

手挽きろくろの実演練習

いよいよ迫ってきましたが、来週末に開催されるアマチュア木工家作品展
で行われる、手挽きろくろの実演の、打合せと練習を行いました。

手挽きろくろの実演練習_f0227395_1811313.gif
手挽きろくろの実演練習_f0227395_18111130.gif


手挽きろくろとは、文字通り、手を使って
木から木地を作っていく機械です。
電気がない時代の道具で、100%人力です。

写真のように、1人が棒を回転させ、
1人が刃物を木に当てて作ります。

やってみると、非常に大変で体力を使います・・・。
これは痩せるかもしれません(笑

当日は、木地師の歴史に詳しい講師をお招きし、
木地作りの歴史などの文化的なことも含め、
映像とともに解説していただきます。

もちろん体験もできます。

楽しみにしていてくださいね~001.gif
by kikorinomise | 2011-07-08 18:16 | イベント・講座