人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

漆工芸講座~中級編 開催しました。

8月20日(土)、21日(日)に漆工芸講座 中級編を開催しました。

今回は、病み明けで久々にご参加の方、常連の方、漆塗りを始めたばかりの方など

6名の参加でにぎやかに始まりました~060.gif

講座開始のあいさつをする間もなく、早速、自分が持ってきた課題を先生に見てもらいながら

どういう方向で進めていくか決定していきます。

それをまわりで見ている他の参加者の方たちも、「すごいねぇ」「へぇ~」「なるほど」と

感心したり、新たな発見をしたり、これもとても大切な時間です。034.gif

漆工芸講座~中級編 開催しました。_f0227395_1714230.jpg


まるで本職の器屋のようですね。 1人の方が持ってきた塗り途中の作品です。

漆工芸講座~中級編 開催しました。_f0227395_175331.jpg


漆工芸講座~中級編 開催しました。_f0227395_1765245.jpg


漆工芸講座~中級編 開催しました。_f0227395_1723966.jpg


皆さんそれぞれにネタが豊富で、先生も忙しかったと思います。

手桶に塗ったり、お皿やお椀に、自分で手彫りした大きな器に、

また割れた花瓶を接着したり、木のコップのひび割れに塗ったり、

古い漆塗りの入れ物を修繕したり、などなど見てるだけでも楽しいし勉強になります。

漆工芸講座~中級編 開催しました。_f0227395_1723265.jpg


同窓会のような和やかな雰囲気でしたね。056.gif

また作品のその後の仕上りや新たなネタを楽しみにしています。

漆塗りがはじめての方も、ぜひお待ちしてます。
by kikorinomise | 2011-08-22 17:30