人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

拭漆基礎講座 終了しました。

23日(土)、24日(日)に今年最初の拭漆基礎講座を開催しました。

今回の参加者は6名。

はじめての方からベテラン勢まで、内容も基礎にとどまらず、盛りだくさんでにぎやかな講座となりました。

拭漆基礎講座 終了しました。_f0227395_1725139.jpg

拭漆基礎講座 終了しました。_f0227395_17252356.jpg
拭漆基礎講座 終了しました。_f0227395_1725324.jpg

ベテラン勢は時々先生に聞きながら、自分の課題に取り組んでいます。
拭漆基礎講座 終了しました。_f0227395_17254189.jpg

漆を塗る前の木地着色も見慣れた光景になっているのがすごいです。
写真のお椀はことじ椀といって、会津地方の伝統料理を盛り付けるためのお椀です。
拭漆基礎講座 終了しました。_f0227395_17255068.jpg

漆を塗った手桶にレースを巻いて、さらに金箔をはりつけるところです。
いろいろなお客さんのアイディアや作業が見れるのも勉強になります。
仕上りが楽しみですね。
拭漆基礎講座 終了しました。_f0227395_1726144.jpg

皆さん、アマチュア木工家作品展へ出品をお待ちしております。
by kikorinomise | 2012-06-25 17:49 | イベント・講座