きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

仕上げのひとぬり

店では昨日から、ビーンズトレイにミツロウワックスを塗る作業を行っています。
今回の樹種は朴・山桜・栗・栃です。

f0227395_15180316.jpg

こちらは塗料を塗る前の山桜。
この状態でもすでにきれいですが・・・・

f0227395_15182091.jpg

丁寧にミツロウワックスを塗って、柔らかい布で拭きとります。
光の反射でわかりにくくなってしまいましたが、山桜の赤色とほんのり入った緑色が鮮やかになりました。
ミツロウワックスは、塗るとその木の持つ色や味が浮かび上がってきます。

余談ですが今回の山桜、特にいい材料を使ったのでオススメですよ~!!
(その分ちょっとだけお高くなりますが・・・)



f0227395_15173829.jpg

こちらは栃。
ワックスを塗ったところから、縮杢が輝きだしました。
ぬるたびにその木の魅力が増していくので、なかなかたのしい作業です。
ちょっとだけ腕は疲れますが(笑)


f0227395_15175083.jpg
そうして塗り終わったトレイは、塗料が乾いたらさっそく店頭に並べる予定です。
ご来店の際はぜひ手にとってご覧くださいね。




f0227395_17050898.jpg
最後に、舘岩から春のおすそ分けです。
ちょっと前、店長が撮ってきてくれた福寿草の画像です!
黄色くて小さなお花に元気をもらえる気がします。

f0227395_17053722.jpg
その福寿草が咲いている場所から見える川も、エメラルドグリーンでとってもきれいだったとのことです。
自然の色って、やっぱり心が惹かれてしまいますね。




by kikorinomise | 2016-04-09 17:00 | お店の仕事 | Comments(2)
Commented by ISONO at 2016-04-11 14:37 x
久しぶりの木工記事、うれしいです
Commented by kikorinomise at 2016-04-12 14:55
ISONO様

ついつい舘岩の自然のことやイベントのご報告の記事が多くなりがちなのですが、また機会があれば木工の記事も更新したいと思います。
コメントありがとうございました。