人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

よかった、よかった。

嬉しいことが二つありました。
一つは、桜が咲いたんです!
よかった、よかった。_f0227395_16211848.jpg
と言っても、普通の桜ではありません。
去年の5月に、きこりの森の会の人たちが20周年記念ということで
幸林ホームの裏の芝生のところに記念植樹してくれた山桜です。
よかった、よかった。_f0227395_16222521.jpg
よかった、よかった。_f0227395_16235819.jpg
よかった、よかった。_f0227395_16244726.jpg
あれから約一年、水害にも負けず、雪にも負けず、
うまく咲いてくれるかなぁと心待ちにしていましたが、
見事に開花宣言。
よかった、よかった。_f0227395_16264894.jpg
よかった、よかった。_f0227395_16270549.jpg
ロビーから花見ができて最高です。
根付いてくれてありがとう。
(護岸工事でまた引っ越しかもしれませんが……)

もうひとつは、国道が両側通行になったんです!
去年9月10日の水害で、人一人がやっと通れる崖のように
まるっきり崩れ落ちてしまった国道352号線。
工務所の皆さんが夜を徹して復旧作業にあたり、
車が片道は通れるようになってから、数か月。
よかった、よかった。_f0227395_16351601.jpg
よかった、よかった。_f0227395_16353205.jpg
よかった、よかった。_f0227395_16362877.jpg
このように、信号機が無くなって、対面通行できるようになりました。
反対方向から見るとこうです。
よかった、よかった。_f0227395_16370991.jpg
よかった、よかった。_f0227395_16373219.jpg
ここを通った方はわかると思いますが、このアカシアの木は、
仮道の右側にあり、この木を右に見て通っていました。
(仮の道が当社の薪置き場を通って迂回していた)
それがいつの間にか、道の左になっています。
(夜中に木が歩いたわけではありません)
護岸?土手?もこんなにきれいに整備されました。
工事関係者の皆様、お疲れ様でした。
早くできてすごいなぁと思いました。
よかった、よかった。_f0227395_15060228.jpg


by kikorinomise | 2016-04-28 15:09 | 南会津の自然