きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

N様邸 お引渡し式

昨日、長らくお世話になっておりました、栃木県壬生町 N様邸のお引渡しをさせて頂きました。

f0227395_17024881.jpg

外部は杉の腰板をまわし、腰上を漆喰で仕上げています。
瓦にはご主人がこだわり、一文字瓦葺きで、スッキリとした印象です。
f0227395_17025814.jpg

広い縁側では、近所の方とのおしゃべりが長くなりそうです。
中庭は、これから楽しみながら作られるそうです。
f0227395_17091256.jpg


夜にはこんな雰囲気に。
手漉き和紙の障子からの光が、やさしく漏れます。
この和紙は、100年持つそうです。
f0227395_17171863.jpg


リビングの梁は、ご主人がお持ちになっていた古材を使用しています。
益子の民家を解体して運んできたそうです。
フローリングは、ウォールナットを。
腰板はご主人がお持ちだったカバの板を加工し、張らせて頂きました。
社長曰く、この家の木の種類を数えたら、13種類は使用しているとのこと。
f0227395_17165965.jpg
f0227395_17100447.jpg

小屋裏も、物置ではもったいない空間です。

f0227395_17232201.jpg


2階のちょっとした空間は、お孫さんの遊び場になりそうです。

f0227395_17120782.jpg


お母様のお部屋。
サッシは二重サッシししており、床暖房にしているので、
冬は暖かく過ごしていただけると思います。

f0227395_17141168.jpg


6畳のゲストルームの天井は、船底天井に。
天井板はご主人がお持ちだった貴重な銘木板です。
大工さんも、こんな板は見ることが出来ない、と、目を輝かせていました。

f0227395_17105899.jpg


洗面化粧台や鏡枠は、家具屋さんの手創りです。

f0227395_16581705.jpg


まだまだお見せしたい写真が沢山ありますが、
後日、施工写真としてホームページに載せたいと思います。

「夢」を大切にしていらっしゃるご主人と、それを支える素敵な奥様。
最後に、「いろんな施工会社さんもいましたが、
やっぱりオグラさんに頼んで良かったね、と、毎日話していたんですよ」
というお言葉を頂けて、スタッフ一同感無量です。

木、土、草… 自然と共に生きる。
いつまでも健康で、幸せな家庭を築いて頂けますことをお祈りしております。




by kikorinomise | 2017-10-06 18:37 | 木のお家 | Comments(0)