きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:南会津の自然( 227 )

盆すぎ

「盆すぎっと、涼しくなっからなぁ。(お盆が過ぎると涼しくなる)」と、よく言います。天候の移り変わりは以前より極端になった気はしますが、暑くない季節になりました。

きこりの店の裏の川は、おとなしくきれいに流れています。
f0227395_13325936.jpg
f0227395_13324123.jpg
この清涼感、透明感。
f0227395_13332426.jpg

花壇では、百合が終わって、ムラサキツユクサが密やかに咲いています。
f0227395_13341168.jpg
ほおずきは、実がまだあおいので、葉っぱに紛れ込んでいます。
もう少ししたら赤くなるかな。
f0227395_13334404.jpg
萩の花も咲いているんですよ。
f0227395_13335875.jpg
過ごしやすい季節、晩夏?の舘岩です。



by kikorinomise | 2017-08-20 13:40 | 南会津の自然 | Comments(0)

たていわ夏まつり・花火大会

昨日は、第22回会津高原たていわ夏まつりでした。
朝から大雨だったので、開催できるのかな?と思っていましたが、
夕方は小ぶりになり、いろいろな屋台も予定通り、お店を出していました。
f0227395_17001941.jpg
f0227395_17004252.jpg
このイベントに各地からおいでのお客様を含め、これだけ多くの人を舘岩で見るのは久しぶりでした。
雨で地面もぐしょぐしょの割には、にぎわっていたようです。
この祭りには、たくさんのキャンピングカーが集まることでも知られています。
もっと近づいてみたらすごい迫力でしょうね。
f0227395_17044105.jpg
写真が下手ですみません。
夜8時過ぎ、少し小雨は降っていたのですが、小雨決行・結構ということで、いよいよ花火が始まりました。
空に水分が多いためか、煙っている感じはしましたが、音はおなかに響く迫力でした。
f0227395_17072934.jpg
f0227395_17074832.jpg
f0227395_17080841.jpg
f0227395_17082790.jpg
写真がうまく撮れてなくてすみませんが、これでもたくさん撮った中からマシなものを選んだ4枚です。雨の中、何とか撮影しようとした気持ちだけわかってやってください。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。




by kikorinomise | 2017-07-30 17:14 | 南会津の自然 | Comments(0)

さわやか

今日は、「走ってみっぺ南会津!」という、サイクリングイベントが開かれているようです。
朝、たくさんの自転車が高杖方向から伊南方向へ、きこりの店の前を通っていきました。かんかん照りでもなく、風を切って気持ちよさそうでした。
f0227395_14584365.jpg
いろいろな年齢の方がいて、団体で参加の方はお揃いのユニフォームでしたね。
中には、大人の自転車の後ろに子供用の小さな自転車が付いていて、親子でこいでいる人もいました。お子さんの自転車の旗がひらひらしてかわいかったのですが、ちょうどそのときはカメラが手元になく残念でした。
f0227395_15060050.jpg
きこりの店の裏の川。
駐車場の車の温度計では、30℃、店内の温度計では26℃です。
蒸し暑くなく、風もあるので、暑い所に比べればとてもさわやかなのだと思います。

f0227395_15132562.jpg
雨のしずくが少し残る紫陽花。
この清涼感をお届けしたいです。



by kikorinomise | 2017-07-17 15:16 | 南会津の自然 | Comments(0)

6月の南会津イベント情報


6月に入り、南会津では山の緑がますます鮮やかになってきました。
ここ数日はすこし天気が不安定ですが、1年の中でもかなり過ごしやすい季節です。

そして6月は、南会津の自然を満喫できるイベントが多数開催されます。


◎6月10日(土)
旧南郷村 南郷スキー場
「ひめさゆり祭」
9時:30分~ オープニングセレモニー
当日はよさこいの披露や地元の出店、木工クラフトなどの体験が楽しめます。

f0227395_13261485.jpg

ひめさゆり祭り当日以降も、見頃に合わせて早朝撮影会等も行われています。
現在の開花状況などは南会津物産協会のホームページや、南郷ひめさゆりガイドなどでご確認ください。


◎6月11日(日)
旧舘岩村 田代山猿倉登山口
「尾瀬国立公園田代山 山開き」
山頂は湿原になっていて、たくさんの高山植物が目を楽しませてくれます。
お問い合わせ:南会津町観光物産協会舘岩支部 TEL 0241-64-5611


◎6月18日(日)
旧舘岩村 たかつえ木工センター
「七ヶ岳 山開き」
お問い合わせ:南会津町観光物産協会舘岩支部 TEL 0241-64-5611


◎6月25日(日)
旧舘岩村 湯ノ花
「湯ノ岐渓流釣り大会」
お問い合わせ:南会津町観光物産協会舘岩支部 TEL 0241-64-5611


6月はぜひ南会津にお越しください~!

by kikorinomise | 2017-06-06 11:32 | 南会津の自然 | Comments(0)

山の木の花

早朝と夕方、外に出ると良い香りが漂います。

5月下旬から6月にかけて、山の木の花が入れかわり立ちかわり咲き出します。

ウワミズザクラの花は、その中でトップバッターでしょうか。

f0227395_17240313.jpg
f0227395_17241219.jpg
やがて、榀の木、朴の木、などが続き、
最後は栗の花の芳醇な香りです。

一年で最も心愛しい季節です。



by kikorinomise | 2017-05-30 08:00 | 南会津の自然 | Comments(0)

ようやく桜の季節です

f0227395_14363372.jpg

5月になり、舘岩でもようやく桜が咲き始めました。
今年は例年よりも遅く、ちょうどゴールデンウィークに咲いてくれました。
f0227395_14401149.jpg
桜のピンクと、新緑、まだ雪の残る山
今の舘岩はいつにもましてきれいです。

f0227395_14402160.jpg
店の前の花壇に植えてある水仙もきれいに咲いています。
ドライブがてら、ぜひお越しください。

by kikorinomise | 2017-05-05 14:58 | 南会津の自然 | Comments(0)

現在進行形の春ふたつ

高杖の水芭蕉群生地に行ってきました。
どのくらい咲いたか気になったので。
f0227395_12515172.jpg
例年よりちょっと遅いのかな?
まだ雪が多いです。
f0227395_13045685.jpg
おや、でも、ありましたよ、水芭蕉。
f0227395_13055555.jpg
ふっくらとしているのは今見ごろ。
ツンととがっているのは、これから開く。トンガリコーンみたいですね。
雪が多くてなかなか近づけなかったので、この写真がやっとです。

そしてもうひとつ、当社事務所花壇の水仙です。
f0227395_13193512.jpg
これまた、まだまだ小さくて、まるでアサツキのようですが、いずれ水仙になる葉っぱです。
f0227395_13212947.jpg
鮮やかな黄色の花が咲くのが、楽しみです。


by kikorinomise | 2017-04-15 13:24 | 南会津の自然 | Comments(0)

季節が進む


今年は、雪解けが遅いです。
でもその分、急激です。
雪解けが進んだ春の川。
f0227395_15483941.jpg
この写真より少し下流では、おととしの水害による護岸工事が徐々に進んでいます。
f0227395_15513589.jpg
水芭蕉群生地は、まだまだ雪の下でした。
でも、あるお宅のお庭では、可憐なクロッカスが春を告げていましたよ。
f0227395_15532315.jpg
f0227395_15542557.jpg



by kikorinomise | 2017-04-07 15:55 | 南会津の自然 | Comments(0)

見つけましたよ、フキノトウ

昨日、店内の東側の一番大きな窓の雪囲い板を外してもらったので、
とても明るくなりました。
f0227395_15045117.jpg
そして、ふと、店の南側をみると、なんとフキノトウが出現しているではありませんか!
まだまだだと思って、油断してたら、日当たりのいいところは、早いんですね。
f0227395_15073213.jpg
f0227395_15075908.jpg
すぐにこれくらい採れました。
春の香りのてんぷらか蕗味噌かですね。
f0227395_15095935.jpg


by kikorinomise | 2017-03-26 15:11 | 南会津の自然 | Comments(0)

南郷のトマトラーメン

春が待ち遠しいこの季節。
それらしきものは、探してもまだみつかりません。
5日前くらいの写真ですが、前沢はまだこんな感じです。
f0227395_09400724.jpg
f0227395_09371622.jpg

今日(3/20)は、気持ちのいい晴天なので、一段と雪解けは進むでしょう。

さて、ご来店のお客様に、よく、このへんでおいしい食べ物は?と聞かれるのですが、今回はちょっと足を延ばして、きこりの店から西~北へ約25分(もちろん車で)のところにある道の駅「きらら289」のチーズトマトラーメンをご紹介します。
同じ南会津町内ですが、旧南郷村であの「南郷トマト」が有名なところです。
この道の駅には食堂もショップも温泉もあり、結構賑わっています。

f0227395_09510608.jpg
温泉もすごくいいお湯ですが、今回は、写真はありません。あしからず。
f0227395_09573511.jpg

食堂のメニューも地元感満載で、どれもおいしそうです。
f0227395_09543935.jpg
さて、いよいよ注文したとチーズトマトラーメンができました!
ちなみに、トマトラーメンというのもあります。
f0227395_10045284.jpg
いくら名産だと言っても、ラーメンにトマト?しかもチーズ?と思うかもしれませんが、さにあらず、とても合うし、麺もおいしくて完食です。御馳走様でした。
デザートにソフトクリームもおいしいですよ。




by kikorinomise | 2017-03-20 10:18 | 南会津の自然 | Comments(0)