きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あずきとトリマー・ルーター講座

今日からトリマー・ルーター講座が始まりました。
平日の方が受けやすい人と、そうでない人と、両方いらっしゃるのですが
今年は平日講座を増やしています。

今日ご参加くださった人の中には平日だけど休みをとってかなり遠方から来てくださった方もいます。
みなさん講座が始まる2時間くらい前から来てくださって、かなりモチベーション高いです。
f0227395_17594487.jpg


今回は箱作りを通して、トリマー・ルーターの使い方を深めていきます。
講座は明日まで続きます。


そしてこちら驚きプランター
f0227395_1863475.jpg

アマチャヅルというお客様から頂いた植物を植えたのですが、
なんと小豆と紫蘇が生えていたのです!!
土を小椋自宅から持ってきたので混ざっていたのでしょうが、
驚きました005.gif
by kikorinomise | 2010-08-31 18:07 | イベント・講座 | Comments(0)

そば畑

一面に真っ白になるそば畑。
すごい。きれい。
見入ってしまいますね。
f0227395_18105784.jpg

by kikorinomise | 2010-08-30 18:11 | 南会津の自然 | Comments(4)

はちさん

店の玄関にあるカエデの木に、なんとアシナガバチが巣を作り始めていました。
びっくり~~~

f0227395_1714940.jpg


できたてで、真黄色でやわらかそうでした。
まさに作り始めのものは初めて見ました。

お客様になにかあると大変なので、すぐに工場長にとってもらいました。

ハチさんには申し訳ないけど・・
次はちょっと遠いところに巣を作ってね。
by kikorinomise | 2010-08-28 17:09 | 南会津の自然 | Comments(0)

漆工芸講座でした。


昨日、今日は漆工芸講座、応用編でした。

平日の講座ということで、残念ながら来れないという方や

一週間間違えて、先週にお休みをとって、遠くから来てしまった方などおられましたが、

4名の方が、はるばる来てくださいました。


f0227395_1735929.jpg
f0227395_17354795.jpg



傷ついたり、塗装がはがれた器を

補修することで、元通りにするというよりも

再び使える状態にして、さらにまた違った魅力を引き出すというのが、素敵です。

使ってこそのものですから、

補修しながら長く使うことで、その跡にいろんな思いもつまっていくんです。

そんなものたちをたくさん増やしていきたいですね。


漆の魅力にどっぷりとはまっている、今日このごろです。
by kikorinomise | 2010-08-25 17:44 | イベント・講座 | Comments(0)

木工手道具使い方講座

昨日から始まった木工手道具使い方講座。
暑い中、先生も受講生の方も熱心に取り組んでいらっしゃいました。
f0227395_17383573.jpg
f0227395_17384977.jpg
f0227395_17385642.jpg

鉋でするすると削れる喜び!


どうもお疲れ様でした。
by kikorinomise | 2010-08-22 17:40 | イベント・講座 | Comments(0)

鬼百合

f0227395_17271134.jpg


なんで鬼百合という名前なんでしょうか。
ちょっと調べてみると、花の色や形から赤鬼を連想させることから
「鬼百合」の名になったそうです。
さらに「小鬼百合」というのもあるそうで、むかごがあるかないか、が違いだそうですね。

単なる鬼だとちょっとこわいけど、赤鬼だとなんとなく
「泣いた赤鬼」というお話を思い出して優しい感じがしてしまいます。
by kikorinomise | 2010-08-17 17:34 | 南会津の自然 | Comments(0)

黄色い花

畑一面に真黄色の花が咲いています。
あれは、何ですか?とお客様に聞かれましたが、
わかりませんでした。
緑と黄色の色の対照が鮮やかです。
f0227395_17331777.jpg

お盆明け、連休明けの方も多いと思います。
ご家族連れが目立ちました。
by kikorinomise | 2010-08-16 17:33 | 南会津の自然 | Comments(0)

緑の中にあわいピンク

f0227395_1730862.jpg



名前は分からないけど、百合のような形の花です。
緑の中に淡いピンクがとてもきれいでした。
by kikorinomise | 2010-08-15 17:31 | 南会津の自然 | Comments(0)

澄んだ川

白樺公園の澄んだ川。
真夏でも水が冷たくて触るとしゃっきりします。
f0227395_17443374.jpg
f0227395_17444879.jpg



f0227395_1745941.jpg


キャンプに来ている方も大勢いらっしゃいました。
舘岩でリフレッシュしてくださってるといいです。
by kikorinomise | 2010-08-14 17:46 | 南会津の自然 | Comments(0)

不思議な形の天板

きこりの店では、本当にさまざまな形のオーダーメイドの木工品をお作りしていますが、
今回、とても変わった形の天板をご注文いただきました。

f0227395_1756887.jpg

まるでたこのような形。
かなり大きいです。
東京の幼稚園でお使いいただくことになります。

職人さんがとても苦労して作った形。
作るのも大変ですが
搬入も大変なことになりそうです・・・(笑
by kikorinomise | 2010-08-13 18:04 | 木の商品 | Comments(0)