きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月限定那須店 どうもありがとうございました

今日の那須はとても穏やかな天気。
気温も高く、風も強くありません。
f0227395_1526505.jpg

那須プランニングセンターの敷地内に生えている高い杉の木とのんびりした空。
f0227395_15275246.jpg

あの強風が嘘のように穏やかです。
そして春のような暖かさ。

本日できこりの店2月限定那須店は終了です。
来てくださった方々どうもありがとうございました!!
by kikorinomise | 2011-02-27 19:00 | イベント・講座 | Comments(0)

那須 風強し

那須店の様子のご報告です。

昨日(2/25)夕方から非常に風が強くなり、
旗が見えなくなってしまっています。
f0227395_114176.jpg


本当に那須は風が強い。
しかもこの那須プランニングセンターがある場所は特に強いです。
ひやひやするくらい強いです。

今朝はこんなことになってしまっていました。
f0227395_1155473.jpg

旗をつけていた支柱が根元から折れてしまいました。
もともともろくなっていたのもあるのですが・・・
びっくりでした。

でもそうなってもおかしくないくらいの強さです。
ここに風力発電機を置いたらかなりいいかもしれません。

ちなみにまったく関係ないですが、
那須には非電化製品の研究をされている藤村さんという方が
いらっしゃいます。
(風力発電機はないようですが・・・)

那須という地域は、いろいろなことをされているおもしろい方がいらっしゃるので
もっと知りたいと思っています。

そして2月限定那須店は明日までです。
皆様のお越しをお待ちしてます~001.gif
by kikorinomise | 2011-02-26 11:19 | お店の仕事 | Comments(0)

白樺

よく晴れた今日、白樺の真っ白な幹が真っ青な空映えて
まぶしかったです。
f0227395_17112735.jpg


このまんま春に突入か?
あと何回かは降るかなぁ?
木の芽も人の心も春を待って少しずつふくらんでいます。
by kikorinomise | 2011-02-24 17:05 | 南会津の自然 | Comments(0)

春のきざし

ここ数日、天気のいい日が続いており、道路の雪はほとんどなくなりまりました。
今日はなんと、13時の時点で14度にまでいきました!!びっくりです。
(朝8時では-8度くらいでしたが・・・)
気温差は相変わらず激しいですが
少しずつ少しずつ春のきざしが感じられてうれしいです。

今日は祖母は雪に土を撒いたり、屋根の雪下ろしの段取りをしたりしていました。
「またこれからも降んだ。必ず一度は降んだ」と言っていましたが
春の気配をみんな感じとっているようです。
f0227395_17103399.jpg

写真は17時の時点のもの。
明るいです。

2月那須店も、2週目が昨日で無事終わりました。
来てくださった方々に本当に感謝です。
ちなみに那須は南会津よりも春をもっと先取りしてます(笑
かなり暖かいです(南会津からすれば・・・笑)
今週金曜日からが最後の回なので、
ぜひ遊びにいらしてください。
by kikorinomise | 2011-02-21 17:13 | 南会津の自然 | Comments(0)

オーダー食器棚

昨日はこんな感じでとてもよく晴れていました。
本当に濃い色の青空と真っ白の雪のコントラストが美しいです。
このまんま春になればいいなあと思わせられる一日でした。
f0227395_13351626.jpg


さて、数日前ですが、ご注文いただいてオーダーメイドした
カウンターつき食器棚を、栃木県のかたに納品してきました。
f0227395_1405514.jpg

本体とカウンター部分がオニグルミで、引出は栃とキハダ。
上部のガラス戸のガラスは黒っぽい曇りガラスで
中のものがぼんやりとだけ見えるようになっています。
カウンターの右部分には電子レンジを置くとのこと、
なかなかいい感じに仕上がりました。
f0227395_1472949.jpg

それといっしょに、栃の輪切りのローテーブルもお納めいたしました。

f0227395_14135155.jpg

これもまた、いい雰囲気でお客様に喜んでいただきました。
末永くご愛用いただければ幸いです。
by kikorinomise | 2011-02-17 14:15 | 木の商品 | Comments(0)

那須店の様子

2月限定那須店の様子です。
f0227395_14375083.gif

三連休の最終日だけ晴れました。
金曜日土曜日は雪が結構降っていました。

f0227395_14474888.gif

小物や家具中心に置いています。

f0227395_14434084.gif


f0227395_1449301.gif


f0227395_14414863.gif

塗料も。


今日は舘岩の方によく来てくださる方も含めて
常連の方が何人も来てくださいました。
大変感謝です。
どうもありがとうございました。


あと6日間(2/18.19.20  2/25.26.27)の開催予定です。
みなさまのお越しをお待ちしております~♪
by kikorinomise | 2011-02-13 14:51 | イベント・講座 | Comments(2)

那須店期間限定OPEN

きこりの店通信1月31日号がメール便でそろそろ届き始めているかもしれません。
メルマガの方はもう見ていただいているかと思いますが、
きこりの店は2月に数日間期間限定オープンします。
雪があってなかなか南会津まで行けない・・・・
というお声もあるので
雪が南会津と比べて格段に少ない、那須塩原市に期間限定で出店することにいたしました。
場所は、ご存知の方はご存知の、「幸林ホーム那須プランニングセンター」です。

幸林ホーム那須プランニングセンター
栃木県那須塩原市木綿畑2168-1
地図はこちら
tel: 0287-68-7781

日時は、2月11(金)、12(土)、13(日)
        18(金)、19(土)、20(日)
        25(金)、26(土)、27(日)です。
全て10:00~16:00です。

ご用意する商品としては、テーブル、スツールなどの家具類、お椀やお箸、トレイなどの小物類、クルミ油などの塗料などです。
もしリクエストがあればお持ちしますのでご連絡下さい。

皆様のお越しをお待ちしてます~~!
f0227395_18451845.jpg
f0227395_18452596.jpg

by kikorinomise | 2011-02-05 18:45 | イベント・講座 | Comments(0)

立春ですよ

立春の今日、昼間はよく晴れた穏やかな日でした。
こういう日の朝は、気温がぐっと下がり(マイナス14℃くらい)、
こんな現象がみられます。
f0227395_174392.jpg


木の枝が真っ白になって氷の木のようになっています。
これは日が昇って温度が上るまでのわずかな時間にだけあらわれます。
幻想的できれいです。

製材工場では、板の写真を撮っていました。
まだ、生材なので、記録をとって乾燥しておきます。
乾燥したら加工してテーブル等にしますが、
どんなふうに仕上がるか楽しみです。
f0227395_1746464.jpg

by kikorinomise | 2011-02-04 17:46 | 南会津の自然 | Comments(0)

節分なので

今日は、節分!
豆まきしましたか?
舘岩幼稚園でも、福は内~鬼は外~と豆まきをしたようです。

もう立春を迎えるということで、今日は青空が出て、とてもいい天気でした。
日が当たると雪がキラキラして、まぶしかったです。
国道沿いを高所作業車で除雪したり、雪下ろしをしたり。
f0227395_16235598.jpg

気温が上った(といってもプラスの4~5度くらい?)ので、
屋根の雪がひとりでに落ちるところもあります。
ズッズッズッズッ、ザザーッと、すごい音がします。
その瞬間を写そうとしましたが、タイミングが合いませんでした。
f0227395_1627924.jpg

ともかく、今日は、春が近いことを感じられて、ただ、うれしかったです。
by kikorinomise | 2011-02-03 16:29 | 南会津の自然 | Comments(0)

日が伸びた♪

16時半なのにこの明るさ。
f0227395_17414225.jpg

うれしい!!
季節は巡っているのですね。
今日から2月ですし。

「こだのもあとちょっとだべ」
「いや2月が一番寒いべ」
「大寒のあとの余寒が一番寒いっていうだ」

こんな会話をしたりしながら
変わっていく季節も感じて
今月も元気にいきたいです。
by kikorinomise | 2011-02-01 17:45 | 南会津の自然 | Comments(2)