きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日の続きと今日

昨日、ブログが長くなってしまったので、今日はその続きです。
じゃがいも亭さんのお品書きです。
電話は0241-57-2235
f0227395_845321.jpg

そのあと、同じく昭和村の青木農園さんに行きました。
ハウスで、原木での椎茸栽培をしています。
f0227395_8475718.jpg

震災のボランティアにも積極的にかかわっている青年農家です。

今回は、7/16~18のきこりの店の第15回アマチュア木工家作品展で、
せっかくなので奥会津のおいしいものをお客様に味わってもらいたいと思い
そのとき椎茸など販売してもらえるかお誘いしてきました。
ほかにもいろいろ企画中ですので、お楽しみに。


さて、長野県松本市の「クラフトフェアまつもと」に出店にいっている
スタッフから連絡が入りました。
昨日はなんとか雨も降らずに、本当にたくさんのお客様においでいただき、
大忙しだったとのこと、おいでくださった皆さん、
どうもありがとうございました。
今日が最終日ですので、これからの方、どうぞお越し下さい。
by kikorinomise | 2011-05-29 09:02 | イベント・講座 | Comments(0)

昭和村に行ってきました。

奥会津振興協議会の農商工連携という部会のメンバーで、
3/6の奥会津ブランドフェアでもご一緒だった昭和村の
じゃがいも亭さんと青木農園さんに行ってきました。
お天気もよく、新緑も絶好調にきれいで、道路わきの
藤やタムシバ?も満開でした。f0227395_1234773.jpg
f0227395_12375466.jpg

じゃがいも亭さんは、矢ノ原高原産のじゃがいもを使ったオリジナルメニューの
古民家レストランです。
f0227395_1243437.jpg

部屋はこんな感じ。
とても落ち着きます。
f0227395_12481529.jpg
とても気になる丸盆あり。
百年以上前に丸太をくりぬいて作られた
とのこと。存在感がありました。f0227395_1254501.jpg









さて、コース料理の「やまがら御膳」を注文。
初めに小盆にしそジュース
 酢の物、あられ、黒豆煮、
甘酢漬け、きのこ三昧
f0227395_131049.jpg
続いて大盆に スープ、煮物、和え物、松風焼きなどとじゃか餅、じゃがうどん
f0227395_1355490.jpg
f0227395_13630100.jpg

続いてじゃが御飯、じゃが団子の清まし汁、漬け物
f0227395_138558.jpg

最後は甘味 じゃがいも羊羹。
f0227395_1394757.jpg

おいしかった。おなかがいっぱいになりました。
中でもじゃがうどんは、すぐにでもおかわりしたかったくらい!
ごちそうさまでした。
皆さんもぜひおでかけください。
by kikorinomise | 2011-05-28 13:12 | イベント・講座 | Comments(3)

クラフトフェアまつもと用つみこみ

あさってからの「クラフトフェアまつもと」に持っていく材料などの
積み込みをしました。
2tトラックと、ハイエースに満載です。
f0227395_16504985.jpg

テーブル天板用の大きな板、木工用の小さめの板、お盆材、自然系塗料など
たくさん持って長野県松本市のあがたの森公園に行きます。
5/28~29、どうぞ皆さんおいでください。
晴れるといいなぁ!
待ってマース。
by kikorinomise | 2011-05-26 16:54 | イベント・講座 | Comments(0)

はじめての漆塗り講座in那須 終了~

5月22日、日曜日に那須塩原市の㈱オグラ・プランニングセンターで開催しました

『はじめての漆塗り講座』

遅ればせながら、そのときの様子をご報告致します。


当初、3月13日に開催予定の講座でしたが、震災の影響で延期となり、

今回、やっと開催することができました。

依然として落ち着かない状況の中で、多くのお客様に参加いただきありがたく思います。


さて、講座ですが‥

f0227395_11575754.jpg


いつもの舘岩での講座に比べ場所が狭いので、身動きがとりづらくなっています。

入門編ということもあり、さまざまな漆の説明を含め、

皆で話をするには良かったのではないでしょうか?

皆さんがお持ちになった漆を塗る木地もいろいろでした。

入れ子の箱、皿(桜、栃、ニレ、ケヤキ、カツラ)、状差し‥などなど。

今回の講座に合わせて、自分で手彫りで作ってきた方もいらっしゃいました。

f0227395_1213454.jpg


先生の実演を見てから、早速、皆さんそれぞれ塗り始めます。

f0227395_12161011.jpg


全体をしっかり塗れたら、拭き取ります。

f0227395_12195445.jpg


拭き取ったあとは、乾くのを待たなければいけません。

今回は1日講座ですので、続きは自宅でということで袋に入れてお持ち帰りになります。

持ち帰る途中、持ち帰ったあと自宅で、皆さん、そしてそのご家族の方々、

漆にかぶれたりしてないでしょうか? ご無事を祈ってます!!

1日でやる内容としては盛りだくさんでまだまだ説明しきれなかったこともあったようです。

乾いたあとの工程も重要ですので、今後も開催予定の漆講座へ、ぜひご参加ください。

f0227395_12412836.jpg


ありがとうございました。
by kikorinomise | 2011-05-25 12:43 | イベント・講座 | Comments(0)

この時期ならでは

唐松の新緑がなんともはや素晴らしいです。
毎年ですが、毎年期待を裏切らずにその
ういういしい緑を魅せてくれます。
f0227395_17194652.jpg

f0227395_1720099.jpg

深呼吸してボーっとしていたいです。

田植えもやってますよ。
f0227395_1721795.jpg

この時期、どこもかしこもみずみずしいです。
by KIKORINOMISE | 2011-05-24 17:22 | 南会津の自然 | Comments(0)

舘岩小学校の運動会

昨日は舘岩小学校の運動会でした。
f0227395_1731371.jpg
f0227395_17311194.jpg

晴れて、天気に恵まれた日でした。
f0227395_17312560.jpg
f0227395_17313174.jpg

鼓笛隊が元気よく行進していきます。
f0227395_17313610.jpg

子供の人数が少ないので、お父さんもお母さんもみんな参加します。


今年は、南相馬から避難してきている子供達も一緒です。

原発の問題は、何とも言うことが難しいですが、
子供達が今、少しでも元気でいられたらいいと思います。
by kikorinomise | 2011-05-22 17:36 | 舘岩の人 | Comments(0)

中学生の野外実習

毎年開催している、芝浦工業大学柏中学高等学校の一年生が
今年も野外学習で当店に来てくれました。

例年は、製材見学とカンナかけ体験などをされるのですが
今年は初めて製材見学と箸作り体験になりました。

183名の生徒さんが来てくれて、きこりのワークショップは大賑わい。
f0227395_12584874.jpg
f0227395_12585747.jpg


お箸の材料はホオとクルミの2種類。
1膳ずつ、形がある程度できているものをペーパーかけしてもらったのですが、
なかなか時間はかかったようです。
f0227395_1259437.jpg



みなさんどうもありがとうございました001.gif
by kikorinomise | 2011-05-20 13:02 | イベント・講座 | Comments(0)

らんまん春

この数日間、写真は撮ったりしたのですが、ブログにアップできないでいるうち、
春は猛烈なスピードで爛漫、全開になっていました。
f0227395_12384864.jpg


真っ白なコブシ。
f0227395_1239572.jpg


やっぱり桜。
f0227395_12401858.jpg


ああ、水芭蕉。
f0227395_12403553.jpg


花のように美しい若葉。
f0227395_1240514.jpg


たぶん、一年中で一番気持ちのいい季節です。
by kikorinomise | 2011-05-17 17:10 | 南会津の自然 | Comments(2)

2011松本クラフトフェア

長野県松本市で毎年開催されている
松本クラフトフェア
今年も出展させて頂きます。

クラフトフェアまつもと2011
開催日時
5月28日(土)11時~17時
5月29日(日)9時~17時
雨天決行

みなさまのお越しをお待ちしてます001.gif
by kikorinomise | 2011-05-10 10:32 | イベント・講座 | Comments(0)

二子玉川出店終了。どうもありがとうございました。

5月7日・8日で行われていた「がんばろう福島。応援フェア」が無事終了しました。
来てくださった方どうもありがとうございました。

「がんばってください」と何人もの方に声をかけていただきました。
常連のお客様が来てくださったり、友達が来てくれたりして、とてもありがたかったです。

一緒に出店していた奥会津のお店の方や、奥会津振興センターの方、東急電鉄の方にも大変お世話になりました。

また、東京のお客様の反応も直に見ることができたのは、よい経験になりました。

みなさまどうもありがとうございました!!
by kikorinomise | 2011-05-10 09:56 | イベント・講座 | Comments(0)