きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

遅くなりましたがトリマー・ルーター応用講座開催しました。

只今、来月のアマチュア木工家作品展に向けて、

店内の配置変えや整理、それとともに倉庫の片付けなど行っています。

毎年恒例の端宝材市用の端材も徐々に集まってきてますよ。

楽しみにされている方も多いことと思います。


さて、木工展の準備をしつつも週末の講座も予定通り開催しています。

先週末は『トリマー・ルーター応用講座』の第1回目で、スツールの脚加工を行いました。

角材を電気ドリルで回転させ上からトリマーやルーターで削って丸棒にしていきます。

加工のための治具作りからやるのですが、その治具を作るのが大変なんです。

f0227395_13471961.jpg
f0227395_13473321.jpg
f0227395_1347437.jpg


皆さん苦労されていましたが、なんとか治具は完成し、脚の加工にも入りました。

脚4本分は終わらなかったので、次回までの宿題です。

次回はスツールの座面の加工を行い、組み立てまで行います。

完成が楽しみですね。


トリマーとルーターをうまく応用すると様々な加工を早く、正確に行えるんです。

これからの作品作りに大いに役立ちますよ。
by kikorinomise | 2011-06-29 13:56 | イベント・講座 | Comments(0)

アマチュア木工家作品展応募届いてます

今月22日でアマチュア木工家作品展の作品応募を締め切りましたが、
まだ応募書類が届いています。
もう少し受け付けますので、出し忘れている方、
ぜひ出してくださいね!016.gif
こちらから応募できます。

f0227395_17334477.jpg


もうすでに作品を搬入して下さっている方もいます。
今年は、被災地におもちゃを届けようという試みもあり、
そのおもちゃもすでに持ってきてくださっている方もいます。
本当にありがたいです。

ちなみに、届ける先は、相馬市の幼稚園、小児科、小学校などです。
震災によって精神的に傷ついてしまっている子供たちを支援している
団体さんの協力を得てお届けする予定です。

引き続きご応募お待ちしています☆
by kikorinomise | 2011-06-24 17:40 | イベント・講座 | Comments(0)

木の実

雨、晴れ、曇りがめまぐるしく変わるお天気です。
でも、ちょっとでも晴れると、すかさず春蝉がいっせいに
なき始めます。
f0227395_16155013.jpg

白樺公園でみつけた赤い実。
サクランボかもしれません。
by kikorinomise | 2011-06-23 16:17 | 南会津の自然 | Comments(0)

白い花

この季節に見られる白い色の花です。
f0227395_15433685.jpg

f0227395_15443346.jpg

ヤマボウシ
f0227395_15511216.jpg
紫陽花のような。
f0227395_15462110.jpg

アカシアと思われます。
f0227395_15465828.jpg

ちょっと終わりかけの栃。
f0227395_15474870.jpg

大きなホオの木の花。
f0227395_15483026.jpg
f0227395_15484840.jpg

庭の花も。マーガレット、アヤメ。

どれも、清楚ながら存在感のある白でした。
by kikorinomise | 2011-06-20 15:52 | 南会津の自然 | Comments(0)

木組みの額縁講座

加藤先生の木組みの額縁講座開催しました。

手道具の使い方を学んだ次のステップとして基本的なホゾ組みのやり方を学びます。

f0227395_14115422.jpg


ノコギリを使ってただまっすぐに切るだけでも慎重になります。

f0227395_1412845.jpg
f0227395_14122028.jpg


こんな風に額縁が完成しました。

f0227395_14123153.jpg


手加工は慣れるまで練習が必要ですね。

次は木組みの箱講座へ挑戦してみてください。
by kikorinomise | 2011-06-20 14:19 | イベント・講座 | Comments(0)

花と家

この1~2週間くらいの間で、「花と家」というテーマを
勝手に決めて写真をとりました。
f0227395_11472076.jpg
f0227395_11475459.jpg
f0227395_1148781.jpg
f0227395_11481637.jpg
f0227395_1148254.jpg

昼休みなどに車であちこち行って、きれいだなとか
良い景色だなとか思うとシャッターをおします。

なんてことないですが、舘岩のちかごろの表情です。
by kikorinomise | 2011-06-18 11:51 | 南会津の自然 | Comments(2)

放射線量について

いろいろ気にされている方もいるかと思いますが、
南会津町の放射線量について、少しお話します。

ご存知の方も多いと思いますが、
南会津町は放射線量が非常に低いです。
大体0.08μsv/hで推移しています。

南会津町公式発表のデータ


これは、地面から1mのところで測定しているので、信頼度は
低くないと思われます。


そして、きこりの店に関してですが、
先日店内と店外を測定したところ、
店内→0.05μsv/h
店外→0.06μsv/hでした。

微変動はあるかと思われますが
目安として参照にしていただければと思います。


現段階では、風向きと地形によって、南会津町は
東日本の中では安全な地域だと思われます。


今さらですが、今後とも安心して南会津町に遊びに来ていただければと思います001.gif
by kikorinomise | 2011-06-15 17:37 | Comments(0)

アマチュア木工家作品展について

アマチュア木工家作品展の応募フォーマットができました。
こちらから入力していただくと、直接弊社にメールが届きますのでご利用ください。


また、イベントの詳細が掲載されたチラシができました。
ぜひご覧ください。

イベント詳細表
イベント詳細裏


深刻な状況が県内にもありますが
被災地支援、みんなで元気になろうという意味もこめて開催したいと思っています。

今回は新しく「おもちゃ部門」を開設し、
出してくださった方の同意があれば、その作品を被災地の幼稚園などに届けます。
また、みんなで積み木を作って、被災地の子供たちに届けようというプロジェクトもあります。

イベント・講座も、盛りだくさんの内容です。
おなじみの講座に加えて、新しい講座・イベントも準備しています。
電気を使わないでお椀木地などをつくれる手挽きろくろの展示・解説や、
とてもかわいらしい子供椅子の布はり体験、
南京鉋づくりなどもあったりして、いろいろな方に楽しんでいただけると思います。



また、奥会津の変わった物産品も販売します。
南郷地域花泉酒造の酒かす生キャラメルや、
柳津のブルーベリー生キャラメル、ジャム、
昭和村のしいたけ、
只見のゆべしなどなど
他ではあまり売っていないものもありますので
ぜひそちらも味わっていただければと思います。


ぜひ多くの方に来ていただいて、楽しんでいただきたいと思っています001.gif053.gif
by kikorinomise | 2011-06-15 13:19 | イベント・講座 | Comments(0)

スツール座編み講座in那須 開催しました。

日曜日に那須塩原市にてスツール座編み講座を行いました。参加者は9名。南は神奈川、北は山形の方まで遠くからお集まりいただきありがとうございました。

あらかじめ塗装までしておいたスツール本体に、ペーパーコードという椅子の座面用の特殊な紙ひもで編んでいきます。

f0227395_16565315.jpg


スツール本体の木もいろいろです。ナラ、クリ、トチ、オニグルミ、ウォルナット…。

先生の説明を聞いてから、まずは縦方向を編んでいきます。

f0227395_172848.jpg


ここまでは皆さん順調です。縦が終わったら横方向を編んでいくのですが、編みこむ回数は一気に増え、たくさん巻いている割になかなか先へ進みません。

加えて、張りがゆるくならないように力を入れて引っ張るので、手にマメができた方もいらっしゃいました。

f0227395_179374.jpg


それでも、皆さん集中力を切らさず、時間はかかりましたが全員が完成させることができました。

f0227395_17103217.jpg


苦労して編んだスツールの座り心地はいかがですか?

f0227395_17121075.jpg


皆さん、お疲れ様でした。

今回、編み方を覚えたので、何年後かにまた自分で張り直すことができますね。

また、オリジナルの椅子を作って座面を編んでみるのもいいですね。

ぜひ当店主催のアマチュア木工家作品展へ出品してください。お待ちしてます。
by kikorinomise | 2011-06-14 17:19 | イベント・講座 | Comments(0)

床・壁セミナー

今日はきこりの店にて床壁セミナーを行いました。

樹種による特性の違いや、
どの部屋に向いているかなど、いろいろなお話を
実際の床壁展示を見ていただきながらみなさんとお話しました。
f0227395_16244214.jpg


参加者の皆様には
「来てよかった」などの感想をいただき、喜んでいただけたようです。
f0227395_16245295.jpg


木と住まいの関係を学んでいくことは楽しいものですね。
by kikorinomise | 2011-06-11 16:27 | イベント・講座 | Comments(0)