きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真っ白い世界

ここ最近は、本当に冬だなあ、と感じるような天気で、
ずっと雪が降っています。
積雪量は例年並みですが
天気予報でもしばらく雪がずっと降る予報です。

どこもかしこも真っ白で、
時には道路と道路の側面の雪の壁の境も一瞬わからなくなるほど白いです。

そんな、いかにも「冬」という時ですが、
やはり日はどんどん伸びているのを感じます。
f0227395_1713849.jpg

写真は今日午後5時ころ。
だいぶ明るいですね。

春は確かに待ち遠しいですが
思考停止になるくらい真っ白な世界も
なんとなく心が浄化される気がしないでもなくて
前より冬が嫌いじゃなくなってきています。
by kikorinomise | 2012-01-30 17:16 | 南会津の自然 | Comments(0)

初市2012どうもありがとうございました。

ご報告が遅くなりましたが、
きこりの初市2012が無事終了しました。
f0227395_17102211.jpg

寒い中、広い売り場を端から端まで見てくださってありがとうございます。
f0227395_1710319.jpg

セールもあり。
f0227395_17104373.jpg

広葉樹床材の激安品もあり、多くの方にご購入いただきました。
f0227395_1743289.jpg

江村さんのチェーンソーカービング実演。
f0227395_17435337.jpg

こんなかわいらしいものができました。
f0227395_17442233.jpg

干支の辰も。
f0227395_17143268.jpg

恒例の丸太競り。人気の材もあり、盛り上がりました!
f0227395_17185844.jpg

丸鋸の治具づくりなどの各種講座も開催しました。
f0227395_17194549.jpg

ウワズミザクラの製材実演。色が結構いい色です。
f0227395_17202414.jpg

木に感謝する木魂祭。地元の太鼓演奏グループの方々に演奏していただきました。

寒い中、はるばる来てくださって、本当にありがとうございました。
寒さに懲りずまた遊びに来ていただけるとうれしいです001.gif058.gif
by kikorinomise | 2012-01-20 17:25 | イベント・講座 | Comments(0)

初市の講座

南会津は雪がこんこんと降り続けています。
積雪は1m程度です。
雪は音もなく降るので、気づいたらすごく積もっていてびっくりします。

今回は10日後にせまった、初市の講座のお知らせをします。


「丸鋸の治具づくり」
1月14日(土)10:00~15:00の間の1~2時間。
丸鋸で同じ板を何枚も直角に切る時に役に立つ
治具(装置)を製作します。応用すれば45度の角度で
切ることも可能で持ち運びにも便利です。
丸鋸によって寸法の調整が異なりますので、ご自分の丸鋸をお持ちください。
定員:同時に5~6名(予約優先)¥4500(材料代込)
f0227395_16172627.jpg



「イチイで作る小さな木彫り」
14日(土)10:00~15:00の間の3~4時間。定員:同時に5~6名 
木彫の良材として知られるイチイ材で正月らしい縁起物を制作します。干支の小物や招き猫などのデザインでストラップや箸置きなどオリジナル作品を作ってみましょう。道具も貸し出しますので手ぶらで気軽にご参加ください。
(予約優先)¥2000
f0227395_16164951.jpg



「はじめての漆塗り講座」
15日(日)午前の部9:00~12:00 午後の部13:00~16:00 
木工好きなら一度はやってみたい「拭漆仕上げ」を楽しく体験できます。簡単な自作木地の持ち込みもOK。実習後も継続できるように分かりやすく学べます。見学のお客様の漆塗りに関する疑問、質問にもお答えします。
(定員:午前5~6名・午後5~6名 予約優先)¥2000
f0227395_16175288.jpg



「名刺入れづくり」
15日(日)10:00~15:00の間の1~2時間。¥2500 
定員 同時に3~4人 予約優先
木の名刺入れを作ってみましょう。  
入れた名刺が外に飛び出さないように内部に工夫がしてあります。
f0227395_1618534.jpg



今回は特に、多くの方に、参加していただきやすい形にしました。
1~2時間で完成するような講座もあるので、気軽にご参加していただけます。
短時間でも、役に立つ知識・技術が学べるのでお得です。
講師の先生とのトークも楽しい講座、ぜひ遊びにきてください001.gif053.gif
by kikorinomise | 2012-01-05 16:31 | イベント・講座 | Comments(0)

謹賀新年

2012年の1月1日になりました。
f0227395_11581545.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年は、いろいろとご心配いただきましたり、応援していただきましたり、
本当にどうもありがとうございました。

今年も、より多くの方々に木の魅力をお伝えすべく、
脱皮し、改善し、楽しく力強いお店にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在のところ、雪は例年よりは少ないです。ちなみに今日の早朝の
外気温は-19℃でした。そういう日は昼間晴れるんですよ。
f0227395_1231876.jpg

まずは、1月14日(土)~15日(日)の「きこりの初市2012」に
どうぞおいでください。
素敵な木材をたくさん用意してお待ちしています!
by kikorinomise | 2012-01-01 12:07 | お店の仕事 | Comments(0)