きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末は那須にて木工講座開催中です。

ご報告が遅れましたが、3月18日(日)は

那須塩原市のプランニングセンターで 「はじめての漆塗り講座」 が行われました。

f0227395_15421134.jpg

f0227395_14254517.jpg


漆はかぶれたら大変008.gifとなかなか踏み出せない方は多いと思いますが、

034.gifなるべく漆に触らないようにちょっと大きめのゴム手袋を使って、つけはずしをしやすくしたり、

ゴム手袋の下にさらに軍手をしたり、漆のついた手袋でむやみにものを触らないなど

そのあたりを気をつけることでずいぶんかぶれにくくなります。それから普段の晩酌のほうもほどほどに012.gif068.gif

そうはいっても、人によって感受性は違いますので、注意は必要ですが…

それでも漆塗りにはまってしまう人たちは、多少かぶれようともへこたれません066.gif

それに勝る魅力が漆にはあるんですね~060.gif

今回参加された皆さんも今度は南会津での応用編にぜひご参加ください。

f0227395_1425634.jpg



続けて、3月25日(日)に行われた 「はじめての手道具入門講座」 です。

f0227395_1435661.jpg


これから木工を始めたい方がどんな道具が必要なのか、その使い方について概要が学べる講座で、

今回参加された方たちは、以前に木彫りや漆の講座に参加された方や日曜大工などされていて

もう少し専門的なことをしっかり学びたいとご参加いただきました。

f0227395_1436574.jpg


まずは鉋(カンナ)の使い方から~ 慣れていないので変なところに力が入り、思うように削れません。

しかし、何度も削っているうちに要領がわかってきて、きれいに削れるようになってきました。

そして、先生が考えた箸削りの治具を使ってこんなきれいなお箸ができあがりました056.gif

f0227395_14362889.jpg


機械がなくてもこんな風に箸が作れたらいいですね。

鉋の話は通常2日間の講座で学ぶものなので、よく分からない部分もあったと思いますが、

皆さんが思っていたより専門的な話だったようで、知らなかったこともたくさんあり、勉強になったと言っていただきました027.gif

今後の制作に生かせてもらえたら嬉しいです。
by kikorinomise | 2012-03-28 15:59 | イベント・講座 | Comments(0)

F様の製材

大阪のF様。以前は千葉におられて、当店のイベントなどにたびたび
おいでになっていました。
今回、とてもたくさんの(数十本?)丸太をお買い上げになり、
その製材に立ち会われるため、大阪から飛行機で南会津まで
いらっしゃいました。
f0227395_16145966.jpg

これはその一例で、樹種はキハダ・栓・タモ・ニレ・桜・ナラほかいろいろ、
サイズは直径20cm~64cmくらい・長さ2m~4mの多種多様な丸太です。
この写真は、ニレの60cmくらいの丸太を板に挽いているところです。
f0227395_16212363.jpg

今回、製材機のハンドルを握る当社の芳賀と入念な打ち合わせをしながら
進めていきます。
f0227395_16251818.jpg

時にはそばまで行って丸太の残りの厚みを見ながら次は何ミリに挽くか相談します。
その判断しだいで、板の良し悪しや使い道が決まってしまうので真剣です。
f0227395_173784.jpg

80mm厚の幅600mmくらいの天板になりそうな板が思ったより
多く採れたと、笑顔のFさんでした。
f0227395_175461.jpg

湯の花温泉の民宿に4泊して連日、木とふれあうときを楽しんでおられるようです。
by kikorinomise | 2012-03-23 17:07 | お店の仕事 | Comments(0)

那須での座編み講座 大盛況でした!

今回の座編み講座はお客様10名と飛び入り参加1名、付き添いのだんな様、奥様など合わせ、

13名のお客様が那須のプランニングセンターにお集まりいただき開催されました~。

しかも、ちょうどこの日は3月11日…  

あれからもう1年経ってしまったんですね。

去年もこれから講座シーズンが始まろうというときに

原発が事故を起こし、開催間近だったいくつかの講座が延期となり、お客様への連絡に追われたことを思い出します。

今回集まっていただいたお客様も多くの被害を受けていて、

様々な思いをお持ちになっていたと思いますが、そんな中参加していただいたことをとても嬉しく思います。


さて、講座ですが、

去年と同様のスツールに加え、子供用の背もたれ付きの椅子を選択できるようになり、

お孫さんにと言って選ばれた方も何人かいらっしゃいました。

それぞれ選んだ椅子の座面をペーパーコードという専用の紙ひもで編んでいくんですが、

先生が編み方について順番に説明していきます034.gif

f0227395_1642538.jpg


去年もこの講座を受けた方がいらっしゃいましたが、意外と忘れていることが多かったみたいです。

それにしても、この部屋の広さに13名と先生、スタッフでは狭かったですね~。

それでも皆さん黙々と編んでいました。

f0227395_16115392.jpg

f0227395_16131752.jpg


たるまないように多少力は入りますが066.gif、あまり道具を使わない作業なので、

女性の方も参加しやすいのがいいですね。ちなみに今回は11名中4名が女性です010.gif

隣の部屋には休憩できるスペースがあり、お茶なども用意していて、

「どうぞ休憩しながらやってくださ~い」と声をかけるのですが、

皆さんなかなか手が止まりません。

お昼の休憩をはさみ、午後の作業に入るとだんだん完成が近づいていきます。

f0227395_16252967.jpg


気がついたら、付き添いだったはずのだんな様や奥様がいつの間にか加わり、共同作業でひとつの椅子を
編んでいます。

そして、ついに…完成!

f0227395_1629378.jpg


皆さん、とてもきれいに編みあがりました。

講座全体の雰囲気も良く、皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです。


それから今回は 14時46分に合わせ、大震災の追悼式典の放送をラジオで聞きました。

皆で黙祷しながら、犠牲者と今も困難な状況で過ごされている方々のことを祈りました。

また、自分の生き方を見つめ、残された命が大切にされる社会でなければいけないと強く感じました。

これからも多くの方に木を介して心地よい時間を過ごしていただけるようにできることを考えていきたいと思います。
by kikorinomise | 2012-03-12 17:16 | イベント・講座 | Comments(0)

3月20日と21日東京出店します

こんにちは。
今日の南会津は雪がかなり降り、昨日までのの天気で乾いた道路に
再び20センチくらいつもりました。
こんなに降るとは思わなかったです。


今月は復興キャンペーンの一環で東京に出店させていただきます。
がんばろうふくしま!大交流フェア
3月20日(祝・火)11:00~17:00
東京国際フォーラムの展示ホール(2)地下二階
西田敏行さんと福島県知事のトークや、いわきハワイアンズフラガールのダンスなどもあります。
また、福島県のさまざまな名物・グルメなども出店されます。
詳細はこちら


有楽町駅徒歩1分です。

次いで翌日21日は、
東京駅八重洲口にある、福島県のアンテナショップ
福島県八重洲観光交流館というところで出店します。
10:00~17:00

持っていくものは小物中心です。
f0227395_16545256.jpg

ぜひ遊びにいらしてください003.gif058.gif
by kikorinomise | 2012-03-12 16:56 | イベント・講座 | Comments(0)

南会津町「ロハスセンター」に「カタツムリDENちゃん」を納品させていただきました。

こんにちは。
近頃本当に春めいてきました。
今朝は南会津町舘岩地域では、なんと4度もあって
驚きました。

先日、南会津町に去年できた「ロハスセンター」さんに納品させていただいたものを
ご紹介します。

ロハスセンターとは、「自然エネルギー活用を核とした小規模な共同生活モデル」の実証建商施設として設立されたもので、太陽光発電や、ペレットストーブなどを導入した施設です。
自然食品や、エコ雑貨も販売している、とても素晴らしいところです。

その代表の方からマスコットキャラクター(?)のカタツムリDENちゃんを
チェーンソーカービングで制作してほしい、というご依頼をいただき、
納品させていただきました。
f0227395_15233013.jpg

施設の外観です。
f0227395_15234739.jpg

選りすぐりの自然食品がたくさん置いてあって、大変便利。
オリジナルの味噌は絶品です。
金・土・日曜日はオーガニック玄米菜食の定食も食べられます。
f0227395_15285086.jpg

カタツムリDENちゃんいました。
f0227395_152987.jpg

生材で作ったので割れないように玄関にしばらく置いて頂きます。
イチョウの木でできています。

とても素敵なところなのでぜひ遊びに行ってみてください!!


あらかい健康市場 うつくしまロハスセンター)
TEL 0241-66-3215 福島県南会津郡南会津町滝原字龍沢原1728-2
会津鉄道・野岩鉄道「会津高原尾瀬口駅」から約1.5km、車で3分、徒歩20分
会津高原尾瀬口駅から1,514m
営業時間 毎日 11:00〜15:00営業
※ランチは金土日のみ。
by kikorinomise | 2012-03-07 15:38 | 納品事例 | Comments(0)