きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

それは、「サギ」だったんです!

国道352号線を運転中、ふと見ると、
木の上に白いものがいっぱい。
f0227395_15515727.jpg

あれ?何だろう?花にしては大きいし、
まさか鳥?と思ってよく見たら、なんと20羽以上の
白い鳥、鳥、鳥。
f0227395_1552237.jpg

白鷺でしょうか?巣があるみたいです。
びっくりして、これは写真を撮らなくちゃと
カメラをとりに行きました。
f0227395_15533618.jpg

by kikorinomise | 2012-06-30 15:54 | 南会津の自然 | Comments(0)

拭漆基礎講座 終了しました。

23日(土)、24日(日)に今年最初の拭漆基礎講座を開催しました。

今回の参加者は6名。

はじめての方からベテラン勢まで、内容も基礎にとどまらず、盛りだくさんでにぎやかな講座となりました。

f0227395_1725139.jpg

f0227395_17252356.jpg
f0227395_1725324.jpg

ベテラン勢は時々先生に聞きながら、自分の課題に取り組んでいます。
f0227395_17254189.jpg

漆を塗る前の木地着色も見慣れた光景になっているのがすごいです。
写真のお椀はことじ椀といって、会津地方の伝統料理を盛り付けるためのお椀です。
f0227395_17255068.jpg

漆を塗った手桶にレースを巻いて、さらに金箔をはりつけるところです。
いろいろなお客さんのアイディアや作業が見れるのも勉強になります。
仕上りが楽しみですね。
f0227395_1726144.jpg

皆さん、アマチュア木工家作品展へ出品をお待ちしております。
by kikorinomise | 2012-06-25 17:49 | イベント・講座 | Comments(0)

いろいろな花

この季節、次々といろいろな花が咲き競います。
f0227395_16495311.jpg

マーガレットはあちこちで風にゆらゆら。
f0227395_16505865.jpg

ピンクや紫ですくっと立っているこの花。(すみません。名前わかりません)
f0227395_165413.jpg

朴の木の大きくて白い花は、ポコッポコッと咲いています。でかい。
f0227395_1655192.jpg

黄色く優しいキスゲ。
f0227395_16555355.jpg

アカシアの白い房が降るように?咲いていました。

もうすぐ、南会津町南郷地区の姫さゆりまつりです。
6/23(土)~24(日)高清水公園にて。
開花情報は、南会津町のホームページのトップから入れます。
どうぞ、おいでくださいね~。
by kikorinomise | 2012-06-20 17:06 | 南会津の自然 | Comments(0)

キャンドルナイトin只見

f0227395_13251384.jpg
  
きこりの店からだいたい一時間くらいのところ、只見町にてキャンドルナイトという
イベントが開催されます。

「電気を消して、スローな夜を。」という100万人のキャンドルナイトムーブメントを
地元只見でも開催しようということで、夏至と冬至の付近に開催されています。
只見の雄大な自然の中でたくさんのキャンドルが揺れている光景はとてもきれいです。
地元のアマチュアバンドのアコースティックライブあり、名物マトンケバブ等の出店もありと
ゆるりと楽しめそうなイベントです。
ぜひお出かけください。


・ 日 時 : 6月16日(土)  
・ 場 所 : 只見川公園
・ 時 間 : 17時~
             

詳細はこちら   
         

また、翌日はブナの森散策ツアーも開催されるようです。
ぜひこの土日も南会津に遊びにいらしてください001.gif
by kikorinomise | 2012-06-13 13:26 | イベント・講座 | Comments(0)

前沢の菖蒲園

町のあちこちでアヤメが満開です。
f0227395_1648444.jpg

藤の花も盛りです。
f0227395_1651132.jpg
f0227395_16512854.jpg

きこりの店から車で5分くらいのところの前沢地区の菖蒲園。
f0227395_16525338.jpg

水車小屋などもあり、とても風情があります。
このアヤメが咲いていて、一面、紫色のじゅうたんのようです。
f0227395_16544829.jpg
f0227395_16545910.jpg

シャクヤクの花はこれからのようです。
f0227395_16562186.jpg

ゆっくり、散歩を楽しんでみませんか?
f0227395_1657982.jpg
f0227395_16571792.jpg

by kikorinomise | 2012-06-12 16:57 | 南会津の自然 | Comments(0)

トリマー・ルーター中級講座

先日、開催されたトリマー・ルーター中級講座(6月2~3日)の様子をお伝えします。

今回は、トリマー又はルーターという電動工具を使った加工の応用編ということで、

基礎講座で製作したトリマー(ルーター)テーブルを使ってティッシュケースのあられ組み加工を勉強しました。

こちらがそのテーブルです。これさえあればいろいろな加工が可能になる優れものです。
f0227395_1042797.jpg


治具を工夫するときれいなあられ組み加工があっという間にできてしまうんです。

その方法に皆さん「なるほど~!」と驚きのご様子。
f0227395_1043714.jpg


各自、慎重に作業を進めていきます。
f0227395_104443.jpg


完成したティッシュケースです。写真奥があられ組みで組んであり、手前は抜き差しできる
カンヌキになっています。
f0227395_1045116.jpg


皆さん、お疲れ様でした。
f0227395_104589.jpg

アマチュア木工家作品展への出品もお待ちしてま~す。
by kikorinomise | 2012-06-06 10:38 | イベント・講座 | Comments(0)

第16回アマチュア木工家作品展について

かなり告知が遅くなってしまいましたが、
今年もアマチュア木工家作品展を開催いたします。

第16回アマチュア木工家作品展内容
以下をクリックしてください。
チラシ表
チラシ裏


今年は、より多くの人に出していただけるように、いくつかの分野を設けました。
「講座受講者」「受賞経験者」「初心者」「その他(おまかせ)」
作品を作っていらっしゃる方は多くいるのですが、
出品のお誘いをしても、みなさんなかなか謙遜して、出してくださらない、ということがあるので、
このような分野を設け、より多くの方に出品していただければと思っています。

みなさまのご参加をお待ちしております。

出品はこのページからもお申込みいただけます。



上記チラシにもありますが、今年はきこりの店開店20周年ということで、
初心に戻り、やっていきたいと思うととに、
改めて皆様へ感謝を申し上げたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
by kikorinomise | 2012-06-02 14:32 | イベント・講座 | Comments(0)