きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の花を撮ってきました。

今日は、まさしく秋晴れの青空。
前沢の曲がり屋集落のあたりは、コスモスが満開です。
f0227395_13462552.jpg

f0227395_13464778.jpg

前沢集落の中の水車小屋の近くでは、彼岸花が、そのvividな緋色を誇らしげに
さいていました。
f0227395_13571220.jpg

f0227395_13572822.jpg


このところずっと、寒いくらいだったのですが、今日はひなたは暑いくらいで
過ごしやすくさわやかで快適です。
東京からおいでのお客様は、
「とても気持ちが良くて、帰りたくないなぁ。ここでしばらくぼ~っとしていたい。」
と言っておられました。
また来てくださいね~。
by kikorinomise | 2012-09-26 13:59 | 南会津の自然 | Comments(0)

秋といえば実りの秋

秋ですね~。4~5日前から急に涼しさを通り越して寒くなりました。
全国的にのようですが、もう少し徐々に涼しくなってほしかったですね。
お客様にお出ししている麦茶もアイスからホットにかわりました。
f0227395_15265537.jpg

そして、実りの秋。
稲の穂が黄金色に輝き首をたれています。
f0227395_15283279.jpg

栗の実も落ちごろ、拾いごろ。
f0227395_15291729.jpg

こんな風にイガから顔を出しています。
まさに、とってくださいっていう感じ。
f0227395_1531098.jpg

少しは、森の熊さん?やリスさんにもとっておかないといけないので、
今日の成果はこのくらいでした。
f0227395_15323986.jpg

by kikorinomise | 2012-09-25 15:33 | 南会津の自然 | Comments(0)

どんどん秋めいて

9月の半ばというのが信じられないほど
各地で高い気温が観測されていますね。

ここ南会津も、日中の日差しは強いですが、
景色はどんどん秋めいています。

そば畑、花はだんだん終わってきていますが、
一部満開です。
f0227395_1746936.jpg

f0227395_17474367.jpg


田んぼも黄金色に色づいてきています。
f0227395_1748129.jpg

by kikorinomise | 2012-09-14 17:48 | 南会津の自然 | Comments(0)

木工手道具の使い方を学びました

今回で49回目となる木工手道具の使い方を学ぶ講座

3名のお客様がご参加くださいました。

f0227395_1254072.jpg


鉋(かんな)は買った状態では使うことはできません。

鉋の刃を研いで、その刃を台に仕込み、台の裏面を削って調整して、初めて使えるようになるんです。

昔の人の知恵と技がつまった鉋について、手取り足取り先生が丁寧に教えています。

f0227395_12112537.jpg


いよいよ、鉋が削れる状態になりました!

f0227395_12122922.jpg


角材を置いて、すーっと鉋を引いてみますが、最初はなかなかきれいなクズが出ません。

刃の出し具合や体の使い方など先生がチェックをし、何度かやっているうちに皆さんきれいな鉋クズが出るようになりました。

きれいに削れたときの気持ち良い感触、ふわっとわき上がる木の香り、職人になった気分で皆さんの顔もほころんでいます。

f0227395_12173080.jpg


機械が発達した中でも、鉋を使って木を削ってみると、木の温度が伝わってきて、何とも心地良いです。

そうやってものづくりを楽しまれる方が増えるといいですね。
by kikorinomise | 2012-09-11 12:24 | イベント・講座 | Comments(0)

【木の家づくり】 構造見学会のお知らせ

弊社住宅部の「幸林ホーム」でただ今建設中のお家の、構造の見学会を開催します。
場所は那須町です。
f0227395_1113389.jpg


伝統的な軸組工法で、木のクセをよく見ながら、活かしがら組み立てていきます。
迫力ある梁、柱もご覧ください。
f0227395_1117433.jpg


注目は、エアコンいらずの空間を木と間取りなどによって作れることです。
f0227395_11194350.jpg


完成してしまうと見えなくなってしまう、工法のポイントこの機会にぜひご覧ください。
f0227395_11212099.jpg

f0227395_11222612.jpg



9月22日(土)10:00~17:00
場所 栃木県那須郡那須町
11:00~
14:00~の2回、ミニセミナーがあります。

※要予約です。

お申し込みは
TEL:0241-78-2066 
FAX:0241-78-3011
MALI: korin_home@mail.caretv.jp
まで。
by kikorinomise | 2012-09-06 11:33 | イベント・講座 | Comments(0)

厨子展 始まりました。

昨日から厨子展が始まりました。
f0227395_1546293.jpg


厨子は、もともとは経典を入れていた書棚のようなものでした。
近年は、小型の仏壇として使われることが増えています。

今回展示している厨子は、群馬の作家・狩野笑雲氏が製作したものです。

数十年かけて集められた、特別な模様(杢)の出ている木を使い、
一つ一つ手仕事で丁寧に作られています。
f0227395_15504930.jpg

(↑縮杢【ちぢみもく】という模様が特別に細かく出ています。)

漆塗装のものは、国産の上質な漆が十数回と塗り重ねられています。


製作者の狩野氏は、きこりの店の木材のセミナー等で講師をしてくださったり
木に関して、工芸に関してなどさまざまなことを長年お教えくださっている方です。
その教養の深さや、考え方、作品などに心を動かされる人が多いです。

9/16(日)は氏をお招きして、厨子製作に関するお話を伺います。
なかなかない機会なのでぜひおいでください。

展示は23日まで行います。
期間中は一部作品が特別奉仕価格となっております。

f0227395_1603017.jpg

↑高さ30cm程度のちいさな厨子。塩地という木です。
by kikorinomise | 2012-09-02 16:41 | Comments(0)