きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山を越えると桜が咲いている

今日は那須塩原市まで納品に行ってきました。
途中、滝の原という当店から20分くらいのところでは
なんとなく桜が咲き始まっているような・・・??

そして、塩原温泉の手前(こちらから行くと)
の「上塩原」というところでは桜が満開でした!!
f0227395_142849.jpg

満開から数日たったくらいでしょうか。
その先は葉桜が多かったです。
そこからさらに先は、もう新緑でした。
f0227395_14285463.jpg

20kmくらいの、短い距離の間で桜~新緑が楽しめてお得でした。

ちなみに、きこりの店の前はこんな感じです(笑
f0227395_143304.jpg

桜は・・・もう少しかな?
by kikorinomise | 2014-04-27 14:33 | 南会津の自然 | Comments(0)

春とケヤキ

どのくらい春が進んでいるかなと思って、高杖地区に行ってみました。
コブシが咲き始めで、まだちょっと頼りなさげ。
f0227395_15374888.jpg

水芭蕉は、早いところではもう咲いていました。
f0227395_15202332.jpg

楽しそうにフキノトウ採りをしている人たちがいました。
f0227395_15222219.jpg


さて、きこりの店の駐車場に巨大なケヤキの丸太がどーんと鎮座しています。
通りがかりに見て、入店されるお客様に
「あそこにある丸太はすごいですね~。何にするんですか?」とよく聞かれます。
f0227395_15271051.jpg

f0227395_15272482.jpg

大きな空洞がある丸太は、ある幼稚園の園長先生が買われたもので、中をきれいに削って
木のトンネルにし、こどもさんたちが遊べるようにするとのことです。
長さ4.7m、大きいほうの直径1.5m、穴の直径1.1m位です。
f0227395_1536271.jpg
f0227395_15361621.jpg

すごい迫力!出来上がったら、楽しそうですね。

他に、2.2mの丸太が3本あり、これは販売中です。
f0227395_1537343.jpg

2.2m×98cm  ¥148200-
   〃       ¥159000-
   〃       ¥218600-
木目が細かくてとてもいい木です。少し空洞もあり。
f0227395_95451100.jpg


舘岩の始まったばかりの春とケヤキ巨大丸太をみにどうぞおいでくださいね。

*4月20日午後3時売り切れました。

by kikorinomise | 2014-04-19 15:42 | 南会津の自然 | Comments(0)

木彫りの器講座終了しました。

12日から13日まで、「木彫りの器講座」を開催しました。
舘岩で開催する、今年最初の講座です。

みなさんそれぞれに、作りたいものを一生懸命作っていました。
f0227395_1448867.jpg

「こんな自由な講座なかなかないよね。みんなそれぞれいろんなもの作ってるんだもん。」
という感想を参加された方からいただきました。
参加者の方それぞれの作りたいものに、ある程度合わせて
指導してくださるので、毎回先生にとっては大変ですが
それだけに喜んでいただいています。
f0227395_14481552.jpg

f0227395_14483115.jpg

これはなんでしょう。発想が自由で、なかなか思いつかないアイディアを形にされていて
とても楽しそうでした。
f0227395_14483818.jpg

藤原先生の指導にも熱が入ります。
f0227395_14485577.jpg

心地よい疲労感と、楽しさがあふれるような講座でした。
どうもありがとうございました!!
f0227395_14511139.jpg

by kikorinomise | 2014-04-14 15:05 | イベント・講座 | Comments(0)

待ちに待ってたよ!春が来たよ!

きのうあたりから、安定して晴れて、やっと春の気候になってきました。
この冬はことさら長く感じられた(後半にドカンときた)ので、ここまでが長かった~。
そんなわけで、いてもたってもいられず、「舘岩の春」を激写してきました。

まずは、定番フキノトウ。まだかと思っていいたら、さっさと成長していました。
早くしないと食べごろを逃してしまうかも。
f0227395_14495392.jpg

そして、鮮やかな黄金色がまぶしい福寿草。押戸地区に群生しているところがあります。
f0227395_14561218.jpg

そしてこれも定番ネコヤナギ。
f0227395_1511136.jpg

ツクシンボは、まだ頭を出したばかり。
f0227395_152297.jpg

こんな初々しい春たちが、あちこちに顔をだしてくれただけで、どんなにうれしいか。
f0227395_1541192.jpg

今年は雪解けが遅かった分、春自体の成長スピードは速いですよ。
あっという間に春の大爆発になりそうです。
この、とても気持ちのいい時期、どうぞ体感しににおいでください。
鱒沢川もキラキラしながら待ってます。
f0227395_1571745.jpg

by kikorinomise | 2014-04-08 15:11 | 南会津の自然 | Comments(0)

「きこりの森の会」ハイキング参加者募集

昨年から始まり、ご好評頂いている「きこりの森の会ハイキング」を今年も開催します。
f0227395_1142763.jpg

(写真は昨年6月に行われた際の様子)

「きこりの森」とは、きこりの店から車で30分くらいのところにある社有林です。
きこりの店のお客様が有志で組織する「きこりの森の会」という任意団体が
月に1回程度育林作業をしています。
その森を、一般のお客様にもご紹介し、楽しんでいただこうという企画です。

きこりの森は、約1~2時間あれば登れる比較的小さな山です。
浅い沢がずっと流れているため、沢登をすることになります。
その水がとても澄んでいて、透き通っていて、心まで洗われるようです。
f0227395_1194038.jpg

難易度は高くありません。(実際、小学生でも参加しています)
しかし、その割には何度登っても飽きない魅力があります。
いろいろな山も登っている秋田さんのインタビューはこちら


一年のうちで一番、山が若々しいエネルギー、喜びにあふれている
時期に、山に詳しいメンバーに山のこと、樹木のこと、山菜のことなど教えてもらいながら
ハイキングを楽しみませんか?


開催日:2014年5月11日(日)8時~14時頃
    
集合場所:きこりの店 
     山には、車の乗り合せで行きます。店から約30分。
参加費:大人¥2000-(保険料込み) 小学生¥1000-(保険料込み)
定員:各日程15名
必要な持ち物:長靴、雨具、飲み物、軍手(布やゴム)

お申し込みは
きこりの店 電話0241-78-5039 メールkikori@lc-ogura.co.jpまで

お待ちしております~001.gif
f0227395_1140171.jpg

by kikorinomise | 2014-04-06 11:40 | イベント・講座 | Comments(2)

HP移行作業中です

現在弊社ではHP移行作業中です。
画像が表示されないページが一部あります。
申し訳ありませんが少々お待ちいただけますようお願いいたします。
f0227395_17205851.jpg

(金山町のユルキャラ「かぼまる」なぜか登場)
by kikorinomise | 2014-04-04 17:22 | Comments(0)

春市無事終了しました。

昨日で、2ヶ月にわたる「きこりの春市」が終了しました。
寒い中、ご来店いただいたたくさんのお客様に大変感謝です。
数日前から、本当に春の陽気です。
f0227395_15594975.jpg

f0227395_160127.jpg

木の周りから雪が解けていく「根開き」が見られます。
f0227395_1601038.jpg

そして、舘岩川がきらきらして本当にきれいです。
f0227395_1601864.jpg

by kikorinomise | 2014-04-01 16:06 | イベント・講座 | Comments(0)