きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新商品と南会津のイベント情報

この度きこりの店では新商品を4点ほど入荷いたしました。

◎完璧に近い魅力の栃のテーブル
 長さ1300mm×幅830mm×高さ710mm  410,400円
f0227395_09520989.jpg
◎色も杢も形も優しい栃のローテーブル
 長さ1300mm×幅680mm×高さ360mm 151,200円
f0227395_10073531.jpg
◎燃えるような赤が美しい栃の天板
 長さ1700mm×幅830mm×厚み70mm 172,800円
f0227395_10090976.jpg
◎玉杢に心躍る栓の天板
 長さ1700×幅800~900×厚み40 181,440円
f0227395_10094249.jpg
今回は栃の商品が3点ですが、同じ樹種でも全然違う表情です。
センの天板もかなり玉杢がでており、見ていてわくわくする板です。
ぜひ直接見てたのしんでいただければと思います。




南会津町の旧南郷村にある、高清水自然公園のひめさゆり群生地。
今年は例年に比べて1週間程度早く生育しているとのことで、開花も早まるかもしれないとのこと。
6/20(土)には伝統芸能の披露や木工クラフトの体験等を行う「第21回 ひめさゆり祭り」も開催します。
ピンク色の愛らしいひめさゆりが一面に広がる姿は圧巻です。ぜひお越しください。

見ごろ情報など詳しい情報はこちらでご覧ください。



by kikorinomise | 2015-05-31 12:12 | 木の商品 | Comments(0)

夕方散歩

先日、夕方6時過ぎくらいから散歩に出かけしました。
f0227395_1193412.jpg

f0227395_11104453.jpg

最初はこのくらいの明るさ。

f0227395_11112793.jpg

途中、ウワミズザクラを見つけました。
f0227395_11114773.jpg

ほのかないい香り。


f0227395_11121822.jpg

まだヤマザクラも咲いていました。(5/15現在)


f0227395_11125163.jpg

だんだん暗くなっていく。
舘岩川の水面がきれい。
f0227395_1113682.jpg

田からかえるや虫たちの鳴き声が聞こえる。

とても美しい春の夕方でした。
by kikorinomise | 2015-05-18 11:21 | 南会津の自然 | Comments(0)

新緑スペシャル

f0227395_11254440.jpg

新緑がすごいです。
これは中山峠。
隆々と力強く変化していく緑に圧倒されます。
f0227395_11314793.jpg

この黄緑が、本当にフレッシュで、清々しい。

f0227395_11292922.jpg

日の当たり具合によって、緑の変化の速さが違います。
が、中山峠はおおむね色の変化が落ち着きつつあります。

色の変化が激しいのは、中山峠を境に、舘岩側です。
f0227395_1135581.jpg

f0227395_11381681.jpg
f0227395_11384870.jpg

f0227395_11402487.jpg

新緑の出始めのころ特有の、いろいろな色が混ざっている様子がとてもきれいです。
樹種による色の違いがはっきりしているのは、新緑の初期で、
ある程度時間が進むと、色のコントラストが低くなってきます。
この初期の段階を見るのがすごく楽しいです。
ぜひ見にいらしてください。
by kikorinomise | 2015-05-12 11:49 | 南会津の自然 | Comments(0)

あまりにもきれいなので

今の景色があまりにもきれいなので、言うことなしです。
朝の太陽に輝くコブシと桜。
夜のライトアップの人工的な美しさとは別の自然の神々しさがあります。
f0227395_16585619.jpg
f0227395_165997.jpg
f0227395_16592553.jpg

f0227395_1659451.jpg
f0227395_170716.jpg
f0227395_1701790.jpg
f0227395_1703189.jpg


そして、ため息がでるような青空です。
f0227395_1704857.jpg

by kikorinomise | 2015-05-03 17:02 | 南会津の自然 | Comments(0)