きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ひめさゆりが見頃です。

6月25日に、旧南郷村の高清水自然公園にひめさゆりを見にいってきました。

f0227395_14243818.jpg
雲一つない青空!とまではいきませんが、幸い雨は降っていませんでした。
ひめさゆりもちょうど見ごろで、とても気持ちがよかったです。
f0227395_14255407.jpg

なんだか、みんな同じ方向に咲いているようでした。
ひめさゆりもひまわりみたいに、太陽に向かって咲いたりするのでしょうか?
f0227395_14261036.jpg
f0227395_14270972.jpg
f0227395_14311574.jpg
f0227395_14354349.jpg
f0227395_14362824.jpg
ひめさゆりの周りにたくさん蕨があり、どうしてかな、ととても不思議だったのですが、
他の観光客の方から教えていただいたお話しによると、蕨にはひめさゆりの根っこをほぐしたり、日陰になったりする効果があるそうです。
まるで、姫を支える従者のようだなあ・・なんて思いました。

f0227395_14472609.jpg
ひめさゆりが楽しめるのは、大体あと1週間程度とのこと。
ぜひ、可憐なひめさゆりを生でお楽しみください。

会津田島駅から高清水自然公園までは、シャトルバスも出ています。(要予約)
その他アクセス情報につきましては、南郷ひめさゆりガイド様をご覧ください。
もしご自分で運転される場合は、かなり道幅が狭く曲がりくねった道が続きますので、安全運転をお願いいたします。



by kikorinomise | 2015-06-26 15:02 | 南会津の自然 | Comments(0)