きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小学生が見学にきました。

今日は、南郷小学校の子ども達が見学にきてくれました。

f0227395_17205156.jpg

f0227395_17204832.jpg


南会津の森林と人との関わりや、針葉樹と広葉樹の違いなどについて話させてもらったり、
箸作り体験やかんなかけ体験、お店の中の見学をしてもらいました。
とてもまじめな児童のみなさんで、みんな熱心に話をきいてくれたり、お箸にペーパーをかけたりしていました。

最近は、合板の家具などが主流になっていて、無垢の木に触れる機会はあまりないと思いますが、
今日の体験や、自分達で仕上げたお箸を使ってもらって、無垢の木をもっと身近に感じてくれたらうれしいですね。
by kikorinomise | 2016-02-26 17:29 | お店の仕事 | Comments(0)

低温の朝

今朝は8:00ころ、マイナス13℃でした。
昨日は、マイナス18℃で、この冬一番の冷え込みでした。
残念ながら昨日は写真を撮れなかったので、今朝の国道352号線熨斗戸地区の温度計の写真です。
f0227395_8534932.jpg

f0227395_8542252.jpg

昨日よりはマシですが、これくらいの温度の日は朝起きた時から違います。
「ん?今日は二桁(マイナスのこと)きたな。」と感じます。
温水器のお湯は出ないし、布巾などはその形で凍っているし、外に出ると体が縛り付けられるような寒さで、鼻の中までツンツンします。
車は当然フロントガラスが真っ白で、15分くらいエンジンをかけて温めておかないと前が見えないし、中も寒いです。
車内に置いたペットボトルのお茶などは完全に凍って棒のようになっています。

ここに住んで30数年、今までで一番下がったのは、マイナス24℃を記憶しています。
そういう日は放射冷却で朝のうち異常低温になり、昼は晴れて気温がプラスになったりします。

日が昇るにつれて、枝まで凍って白くなった木々に日光があたり、キラキラ輝いて、ちょっとしたイルミネーション的になるというか花盛りになるのが見られます。
ほんの数分だと思いますが。
f0227395_972160.jpg

f0227395_974315.jpg

f0227395_975994.jpg


もっと、写真を上手に撮れれば、その天然の芸術品を見ていただけるのですが。
雪景色を撮影に来られる方はいらっしゃると思いますが、時間帯が合えば、こういう景色もきれいですよ。
寒いですけど。
撮影後は薪ストーブや温泉であったまってください。
by kikorinomise | 2016-02-09 09:16 | 南会津の自然 | Comments(0)

お箸つくりを楽しみました。

きこりの森の会(森林ボランティアグループ)の人たちがが新年会を1月30日に湯の花温泉でやりました。
次の日、きこりの店のワークショップで、「木のお箸つくり」の体験を楽しんでいかれました。
f0227395_11153210.jpg

準備や指導は、森の会の会長さんである小堀さんが担当。
アマチュア木工展の常連でもあり、日ごろから木工を趣味でしておられるので、木地がばっちりできていて、皆さんそれに思い思いにサンドペーパーをかけ、クルミの油を塗って、オリジナルのお箸ができました。
f0227395_11202698.jpg

f0227395_11204316.jpg

f0227395_11205861.jpg

f0227395_1121126.jpg

材質は、栗と桜。皆さん楽しそうでした。

今年は、例年の半分以下しか雪が降らず、とても珍しい年です。(今のところ)。
屋根の雪下ろしも一度もしていません。
生活するには大変楽です。
スキー場は営業しているので、大型バスが何台も続けて通ったりしています。
きこりの店の近くは、こんな感じです。
f0227395_1128456.jpg

f0227395_112913.jpg


さて、店内は、床張りが終わった後、ディスプレイをし直し、新顔のテーブルもお目見えして通常の営業をしています。
f0227395_11233581.jpg

f0227395_1123506.jpg

f0227395_1124816.jpg

f0227395_11242646.jpg

f0227395_11244291.jpg

たくさんの木と暖かい薪ストーブがお待ちしていますので、どうぞおいでください。
by kikorinomise | 2016-02-01 11:31 | イベント・講座 | Comments(0)