人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

イチョウ

先日「ビーンズトレイ」を新たにつくるべく、材料探しをしていました。
サイズ的にはちょっとぎりぎりでしたが、イチョウの板がありました。
イチョウ_f0227395_17105560.jpg


私はイチョウの黄色がとてもきれいで好きです。
輝いていて透明感があって、見入ってしまいます。

このイチョウの板でビーンズトレイをつくろうと思い、運ぼうとしたら
なんだか、とてもくさい匂いがする・・・
そう、イチョウはかなり強くくさい匂いがします。
結構不快な匂いです(笑
トレイを作ってもしばらくは匂いが抜けないかな・・・なんて心配しました。
今回イチョウでは初めて作るのでちょっとどきどきです。


イチョウと言えばまな板に良く使われる木ですね。
木としては軽くて肌がきめ細かく、軽くて柔らかです。
まな板の他は器具、細工、彫刻などにも使われます。

イチョウ_f0227395_17152211.jpg


黄金色に輝くイチョウテーブル。
何度見てもいい色だな~、と思います。
by kikorinomise | 2010-06-28 17:20 | 木のこと