人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

遅くなりましたがトリマー・ルーター応用講座開催しました。

只今、来月のアマチュア木工家作品展に向けて、

店内の配置変えや整理、それとともに倉庫の片付けなど行っています。

毎年恒例の端宝材市用の端材も徐々に集まってきてますよ。

楽しみにされている方も多いことと思います。


さて、木工展の準備をしつつも週末の講座も予定通り開催しています。

先週末は『トリマー・ルーター応用講座』の第1回目で、スツールの脚加工を行いました。

角材を電気ドリルで回転させ上からトリマーやルーターで削って丸棒にしていきます。

加工のための治具作りからやるのですが、その治具を作るのが大変なんです。

遅くなりましたがトリマー・ルーター応用講座開催しました。_f0227395_13471961.jpg
遅くなりましたがトリマー・ルーター応用講座開催しました。_f0227395_13473321.jpg
遅くなりましたがトリマー・ルーター応用講座開催しました。_f0227395_1347437.jpg


皆さん苦労されていましたが、なんとか治具は完成し、脚の加工にも入りました。

脚4本分は終わらなかったので、次回までの宿題です。

次回はスツールの座面の加工を行い、組み立てまで行います。

完成が楽しみですね。


トリマーとルーターをうまく応用すると様々な加工を早く、正確に行えるんです。

これからの作品作りに大いに役立ちますよ。
by kikorinomise | 2011-06-29 13:56 | イベント・講座