人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

昨日は仕上げ・塗装講座でした。

伊藤講師による仕上げ・塗装講座。

初めての方からベテランの方まで総勢10名のお客さんがご参加くださいました。

皆さん、遠くからありがとうございます003.gif

昨日は仕上げ・塗装講座でした。_f0227395_16373017.jpg


たくさんの塗装サンプルを使って、オイルや木固め、漆、ウレタンなどの塗料による違いや

樹種による違い、木地調整による違いなど説明しています。

ベテランの方のマニアックな質問で、講座の内容もどんどんマニアックな内容となっていったので、

慣れていない方にとっては理解が追いつかない場面もあったかもしれません。

今までにない初めての講座だったので、やりながらいろいろと課題も見えてきますね。

昨日は仕上げ・塗装講座でした。_f0227395_17252286.jpg


ひと通り説明を聞いたあとは、実際に木地に塗ってみましょう!

皆さん、お持ちになった木地(自分で作った額縁や器、お皿をお持ちになった方もいました)に好きな塗料を塗っていきます。

昨日は仕上げ・塗装講座でした。_f0227395_17323582.jpg


安全で、水に強く、木地の色そのままでクリアに仕上る、木の肌触りも適度に残る、

扱いやすく値段も安い など全ての希望をかなえる塗料というのはなかなかないですが、

その中で納得できる塗装が今回の講座をきっかけに見つかればいいですね。
by kikorinomise | 2012-04-02 17:49 | イベント・講座