人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きこりの店 舘岩日記

kikorino.exblog.jp
ブログトップ

低温の朝

今朝は8:00ころ、マイナス13℃でした。
昨日は、マイナス18℃で、この冬一番の冷え込みでした。
残念ながら昨日は写真を撮れなかったので、今朝の国道352号線熨斗戸地区の温度計の写真です。
低温の朝_f0227395_8534932.jpg

低温の朝_f0227395_8542252.jpg

昨日よりはマシですが、これくらいの温度の日は朝起きた時から違います。
「ん?今日は二桁(マイナスのこと)きたな。」と感じます。
温水器のお湯は出ないし、布巾などはその形で凍っているし、外に出ると体が縛り付けられるような寒さで、鼻の中までツンツンします。
車は当然フロントガラスが真っ白で、15分くらいエンジンをかけて温めておかないと前が見えないし、中も寒いです。
車内に置いたペットボトルのお茶などは完全に凍って棒のようになっています。

ここに住んで30数年、今までで一番下がったのは、マイナス24℃を記憶しています。
そういう日は放射冷却で朝のうち異常低温になり、昼は晴れて気温がプラスになったりします。

日が昇るにつれて、枝まで凍って白くなった木々に日光があたり、キラキラ輝いて、ちょっとしたイルミネーション的になるというか花盛りになるのが見られます。
ほんの数分だと思いますが。
低温の朝_f0227395_972160.jpg

低温の朝_f0227395_974315.jpg

低温の朝_f0227395_975994.jpg


もっと、写真を上手に撮れれば、その天然の芸術品を見ていただけるのですが。
雪景色を撮影に来られる方はいらっしゃると思いますが、時間帯が合えば、こういう景色もきれいですよ。
寒いですけど。
撮影後は薪ストーブや温泉であったまってください。
by kikorinomise | 2016-02-09 09:16 | 南会津の自然